SSブログ

おひさまにおねがい [随筆 色いろ]






ほんのすこしあかるさがます

ただそれだけで

かわいたゆきは

みずへとかえる











雪 雪 雪

ここしばらく、雪と格闘する日が続いている。
道路では、午前3時頃から近くの道をあける除雪車の音が聞こえてくる。
家々では朝も早くから、家の軒先の雪掻きを始めだす。

除雪車の通った後などは、家の前に小さな壁が出来、
とてもじゃないが、車なんぞ出せそうに無い。
重たい雪を、さらに高い場所へと放り上げる。


金曜日までの雪は、時々止むこともあり、
お陽さまが顔を出すこともしばし。

そんなときは、積もっている雪の嵩が一気に低くなる。
そろそろ屋根雪を掻かなければ・・・などと思っていたのが、
まあ、もうちょっとこのままでも持つだろう・・なんて思えたりもする。

お陽さまのひかりは、偉大だ!!


それが今日はどうだ!!
前日から降り続き、日中も断続的に降り続き、
夜も切れ間なく、どすどすと降り続いている。
真夜中になると、とうとう大雪警報まで出てしまう始末。

もしかして、真夜中に大屋根に・・・?
などど、空恐ろしいことまで頭をよぎる。
ああ。。。

早くお陽さまに出てもらって、少しでも雪を融かしてもらいたい。
お陽さま。。。
どうか明日は、たくさん顔を見せてくださいな。







こちらは、近くの公園の裏道辺りの日曜日の写真。。
あまり離れてはいないのだけど、
あたしの住んでいるところの方が、ここよりずいぶんと多い気がする。
やっぱり、少し山に近かったのかな(笑)

もう今日だ。。。
早起きをして雪掻きをしなくっちゃいけないので、
そろそろ眠るといたしましょ。

ではでは
みなさま、おやすみなさい^^




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 8

とみっち

今回の写真はロールオーバーさせなくてもいいぐらいの
モノクロの世界ですね☆
雪国で暮らされてる大変さがすごく伝わって来ました。
僕が住むところはほとんど雪が積もらないのですが、
想像もつかないぐらいの苦労があるんだろうなと思います。
by とみっち (2011-01-31 03:37) 

タツ

雪凄い!
こんなのを体験してみたいけど、寒さに弱いから駄目だな・・・


by タツ (2011-02-01 08:35) 

メグチョコ

雪、見てるだけで 背筋がぞぞぞときました
寒いのは苦手です
そちらは相当寒いのでしょうね
でもおうちの中は すごくあたたかいんでしょ?
というかあったかくしてるんでしょ?

雪かき どうぞ気をつけてくださいね




by メグチョコ (2011-02-01 14:27) 

ゆめ乃

とみっちさん、こんばんは。
お心遣い、ありがとうございます^^
雪って不思議で、音と色を隠してしまうことがあるようです。
特に降っているときは、すべてがモノクロ!?
ロールオーバーで色の違いを確認しても、
なかなか違いが分かりませんよね!
雪国暮らしのあたしとしては、ある程度覚悟はしていますが、
やっぱり毎朝早く起きての雪掻きは、ちょっとグッタリ^^;
それも、今年のように雪をのけてものけても・・・という時はなおさらです。
まして屋根雪を・・・となると。。
と、ちょっと愚痴をこぼしたりしてね(笑)
ちょっとだけ、とみっちさんのやさしさに甘えさせていただきました^^
ありがとう☆

by ゆめ乃 (2011-02-03 02:20) 

ゆめ乃

タツさん、こんばんは。
今年の雪は、ホント!!すごかったです。
もう当分の間、いらない。。。って感じ^^;
タツさんが寒さにめげずに体験したくなって、こちらが大雪になったときには、
雪かきの応援メールを出すかもよ(笑)
体験しに来るぅ?(笑)

それよりも、そちらの方が大変そうですね!!
あれだけ近いと、空振の影響も受けたのでは?
こちらの雪はそのうち水になるけれど、火山灰は取り除かない限りダメだから、
十分に気をつけてくださいね^^

by ゆめ乃 (2011-02-03 02:28) 

ゆめ乃

メグチョコさん、こんばんは。
ご心配くださって、ありがとうございます。
今年はホント久々の大雪。
毎日の雪かきで、腕がパンパンです(泣)
雪が降る頃になると、どんどん空気が冷えてくるのが分かります。
お家の中をうんと暖かくしてても分かるから、雪ってすごいね。
でも、いったん降り積もってしまうと、ビックリするほど寒くないかも!?
それより、こんなときのメグチョコさんの所の方が、うんと寒く感じるのではないかしら?
そうそう。
それよりも、新しいお家でのこの冬の寒さはいかがですか?
冬も快適に過ごせていますか?
また、後でお伺いしますね^^

by ゆめ乃 (2011-02-03 02:38) 

タツ

応援メール? 来たら行くかも?
でも、遠いな〜

子供の頃の桜島と同じ位で
ガラスがガタガタ鳴ったくらいですよ〜

by タツ (2011-02-04 03:42) 

ゆめ乃

タツさぁ~ん
雪降る冬の時期は、越前ガニもあるわよぉ~(笑)
まあ、でも電車もバスも国道も、今年は止まっちゃったからね(汗)
冬はやっぱり、覚悟がいるかもね^^

ガラスがガタガタというだけで、やっぱり近いなぁ~って思っちゃいますよ!!
おまけに、昨日は桜島も久々の大噴火だったらしいし。。。
多少なりとも火山灰で、道も汚れているでしょうしねぇ。。。
バイクに乗るときはね十分注意してね。

なんたって、火山灰でテールを持ってかれて、
すっころんだ経験の持ち主ですからね、あたしは(爆)

by ゆめ乃 (2011-02-08 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とらちゃんねがい ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。