SSブログ

すりーぴんぐ どーたぁ [随筆 猫]






ふぅっと おおきくいきをはくと

ほんのすこしほほえんで
ちいさなゆりかごを
ゆっくりと ゆらしはじめました











あのね
それはずっと昔のことだけど。。。

あの時も、あたしは待っていたらしいのよ。

もちろん、あの子が帰ってくるのをね。







あれはそう・・・
あれは、あたし達の生まれる日のことだったらしいの。
三毛猫のみつかあちゃんは、あの子が旅行から帰ってくるのを、今かいまかと待っていて、
あの子の声が聞こえ、頭を撫でてもらったとき、
ふぅっと大きく息を吐き、あたしたちを生んだんだって!

それからあたしたちは、あのこのために・・・って、
そう思いながら、生きてきたような気がするわねぇ。。







あれは、平成5年の6月ことだったっけ。

思い返せば返すほど・・・
なんて長い間生きてきたのでしょうね。

あの子の喜ぶ顔が見たくって、あの子の泣き顔を減らしたくって、
いっぱいいっぱいお話をしながら、今日まで来てしまったんだわ。。。







あたしはいっぱい愛したけれど
あたしもいっぱい愛された

思い返せば、お互いにいいにゃん生だった気がするわ。







それに・・・
こんなあたしを気に留めてくださって、
たまの呟きに、こころ寄せてくださった皆様がいたりして。。

ほんとうに ほんとうに いいにゃん生でした。

みなさま ありがとうございました







あの子が、連休の旅行から帰ってきました。
これであたしも、ひと安心です。

待って 待って 待ち続けたあの子が、
あたしを抱きしめてくれています。
なんだかとてもいい気分。

さっきまでの辛さも忘れます。
みんなの顔が、あたしを見ています。
あったかい手が、あたしの周りで揺れています。


気持ちがはしゃぎすぎたようで、
ほんの少し疲れました。

しばらくの間、向こうのゆりかごの上で休もうと思います。
ではでは、みなさまおやすみなさいな。

最期に・・・・
あの子はとても寂しがり屋なので、
どうぞみなさま、あのこのこと、
これからもよろしく頼みますね。

ではでは しばし
おやすみなさいな^^






*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***




19年間、あたしの頼みを聞いて、
一生懸命に生きてきてくれたとらちゃんが、
平成24年5月7日の午前4時30分 永い眠りにつきました。

大好きで 大好きで だいすきでした

だいすきで だいすきで だいすきで だいすきで だいすきで・・・



いまはただ 小さなゆりかごに揺られて
ほんのしばらく ねむっている・・・ 眠っているだけ・・・

ねぇ・・・ とら?





みなさま。。
いつも、とらのことを気遣ってくださって、読んでくださって、
ありがとうございました。

今はただ眠っているだけの、娘でもあり祖母ようでもあったとらちゃんですが、
時折揺り起こしては、在りし日のことなどでもお話でもしていこうと思います。
そのときにはまた、お付き合いくださいな^^

本当に、ありがとうございました。





nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

猫爺

とらちゃん・・・・・虹の橋を渡ったんですね。
でも、ゆめ乃さんがとらちゃんのことを思い出すたびに、眠っているゆりかごから起き出してきて一緒に遊んでくれると思います。
by 猫爺 (2012-05-10 22:21) 

ゆめ乃

猫爺さん
ありがとうございます。
ずいぶんと我慢していてくれたのですが、
今回の虹はとてもピカピカできれいだったようで、
思わず足を踏み出してしまったようです。

とても淋しくなりましたが、
猫爺さんがおっしゃってくださるように、時折、揺りかごからおきだし、
あたしを慰めてくれるような気がします。
本当に、御心遣いをありがとうございました。

とらに笑われないよう、元気を出して歩いて行きます^^

by ゆめ乃 (2012-05-11 14:15) 

ゆめ乃

ちろるさん
足を止めてくださって、ありがとうございました^^

by ゆめ乃 (2012-05-11 14:16) 

COCO

とらちゃん!
大好きなゆめ乃さんと一緒にいたくて、一生懸命頑張ったのね。
とらちゃんありがとう!
私もたくさん癒されました。
とらちゃんのことは決して忘れません。
どうぞ安らかに、天国でチカと仲良くしてくださいね。

ゆめ乃さん
いつもそばにいてくれて、心を癒してくれる存在。
温かな体をそっと寄せてくれる、愛らしい存在。
とらちゃんがもうこの世界にいないなんて、ゆめ乃さんの
お気持ちを想うと胸が痛みます。
どうぞ、悲しい時には思いっきり泣いてください。
あ!とらちゃんが心配するから笑顔も忘れないようにね。
とらちゃんに仲良く寄り添ってあげてねと、チカに伝えました。
ゆめ乃さんのお心が、平安でありますように。

by COCO (2012-05-12 15:32) 

ゆめ乃

COCOさん、ありがとうございます。
いたたいた言葉を、何度も繰り返して読ませていただいてます。
本当に長い間、あたし達のそばにいてくれて、
家族をひとつに繋いでくれる、そんな大きな存在でした。
旅立った後、なおいっそう、そう思えるようになりました。
ほんとうに ほんとうに可愛らしい、大切な家族でした。
COCOさんの前でだけは、大きな声で泣いてもいいですよね。

でも、上手に長い時間をかけて、心の準備をさせてくれたので、
普段の生活は、笑顔でとらに語りかけることも出来ています。
ほんとうにいい子でした。
それを思うと、チカちゃんを見送られたCOCOさんのお辛さが、
いっそう強く胸に迫ってきました。
だけど、今頃はふたりして、楽しく走り回ったりしているのかもしれません。
それを思うと、少し心が安らぎます。
チカちゃん、ありがとう^^

先日、お墓参りにも行ってきました。
でもとらはやはりお家の方がいいようで、いつも近くにいてくれるような気がしてなりません。
不思議ですね。

COCOさん、いっぱい気持ちを下さってありがとうございました。
なんだか言いたいことがいっぱいあったり、
言わなくても伝わるような気がしたりで、
文脈も無い、ぐちゃぐちゃのお返事になってしまいましたが、
うれしい気持ちでいっぱいです。
ほんとうに、気に留めてくださって、ありがとうございました。
また、お伺いしますね^^

by ゆめ乃 (2012-05-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みえないちからまんにひとつ ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。