SSブログ

かにのみぞしる [随筆 色いろ]







とうとう さかなやが

こうさんした











11月 6日は、越前ガニ漁の解禁日です。

わが町の魚屋さんは、毎年解禁日の翌日の朝には、
お得意さんの家々に、朝もはやからせっせと配達するのです。

多少値が張ってもお構いなし。
「今年もこの季節が来ましたよ」とばかりに、
玄関先にカニを置いていきます。

まあ越前ガニとはいっても、目ん玉の飛び出るようなオスのズワイガニではなく、
そこそこ手を出しやすい、メスのセイコガニの方なのですけどね。
でもでも、おいしいのはこちらの方だと、ここいらの人は思っているのですけど、
都会の人には、内緒です(笑)


その、多少の高値は…と言っている魚屋さんが、今年はちょっと違っています。
まずは、6日の夕方電話をかけてきました。

「あのぉ~ いつも送っているカニやけどのぉ~」
「今日は送らんでもいいかのぉ~」
と。

珍しい… いつもは「ごめん 今年、高いけど送っといたわ」などど言っているのに
珍しい…
こりゃよっぽどのことだなぁ~と思って話を聞くと、
今年は数も獲れていないし、ご祝儀相場もバカ高になっているそうだ。

1000円 2000円 2500円
どんどん上がってきたカニの値段。
今年はいったい幾らになったのか…
考えると恐ろしい!!

「もうちょっとして、値段が安定したら送っとくし、持ってくわ」
と言って、電話が切れた。

うぅ・・・ 止めるってことはしないのか!?

スーパーのものより大きくて良質のものだけれど、お値段もそれなりなのだ。
懐が痛い・・・にゃぁ






いらぬとは言えぬ ご近所づきあい

なぜ 獲れなくなってしまったのか
なぜ 高くなってしまったのか
なぜ 他所のものは 早く出回るのか
なぜ それは そこそこお手頃なのか

なぜ なぜ なぜ とお頭(おつむ)が揺れる

それは ほれ
それは ほれ

かにのみぞ
かみのみの 知る・・・のではあるまいか?

のぉ~





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たとえばおさめどころ ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。