SSブログ

とらちゃん [随筆 猫]







だいすきだよ










いまのうちに いっぱい言っとくよ

大好きだよ...って









ずいぶんと歳をとったとらちゃんは、
立っていても、少しふらつくようになってきた。
ご飯もお水も、あまり喉を通らないよう。。

でも、食べたい!!って気持ちがあるだけでも、いいことだとおもって、
あれでもない、これでもないと、とらちゃんの食べられそうなものをいっぱい並べる。
おかげでとらちゃんの食卓は、あたし達の食卓よりよほど豪勢^^;

歳をとると、やはり目も耳も、お鼻さえも少しのんびりするようで、
大きめの声で、鼻先にものを置いてお伺いを立てねばならない。
お大臣のおとら様は、気分任せに口をつけたりそっぽを向いたり・・・。
あたし達を試そうとしているのが、なかなか一筋縄では行かないお大臣様である。

最近の彼女のお気に入りは、カリカリとかつお節とブリのお刺身である。
お水は、少しめんつゆを入れ、極々希釈したものを御所網。
特に寒くなってからは、お湯の水割りがお好みのようである。

なにせ、よくよく長生きをしてくれているとらちゃんのこと!
猫ちゃんには、あれを食べさせてはダメ、これはダメなどとのいろいろな規制など、
とっととどこかにやっちまって、
好きなものを好きなように好きなだけ食べさせてやりたい親心。
たぁんと たんと 食べておくれ^^







この冬になって、コタツで寝てばかりいたとらちゃんも、
少々、同じ場所ばかりにいるのが飽きたと見えて、
事務所に来ては、あたしのパソ前でお水をねだる。
仕方が無いので、小さな茶碗に例のめんつゆ水を入れてお接待(笑)

水を飲み終えると、椅子伝いに下りて行き、
ファンヒーターの上に乗って、舟をこぐ。

それは以前、乗り損なってハデに落っこちてから、
なかなか乗ろうとしなかった代物。
何年か経って、やっとその頃の心の傷も癒えたのだろうか?
あの頃より、ずいぶんと足腰も弱くなり、ジャンプ力もなくなってきたのに・・・。
どうしても!! と思う一念で、飛び乗ることが出来ているのかもしれませんね。

立っているだけでふらつくとらちゃん。

ファンヒーターの上で、上手に座りながら、
おでこごっちんをしてくる。

ぅんと ぅんと 長生きしてね。。。というと、
切なそうな瞳をあたしに向けながら、

わかっているわよ・・・と、
また、おでこごっちんをしてくる。


あたしは・・・
ただ ただ  大好きだよ・・と、ギュッと抱きしめる。



だいすきだよ




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぬしさまはおひさまにおねがい ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。