SSブログ

ちょっとだけ [随筆 色いろ]





でこぼこの かげぼうし

せのびしたら くっついた


ちょっとだけ おそいゆうぐれの

ちょっとだけとおまわりした かえりみち












ちょっとだけ 梅雨に近づいて
ちょっとだけ うっとうしくなる晴れた日の夕方
ひさしぶりに裏の川に足を延ばすと
光にすけて見えなくなっていた 雲霞(うんか)柱の中に突っ込んでしまった

手を振り回し 頭を低くして
端から左に折れる堤防を小走りで奥へと進む

上目遣いで空を見上げて
ここいら辺りならば、虫も少し少ないかしら? などと
頭をあげてみて もうちょっとと走り逃げる

頃合いの良い場所まで行って 夕日を眺める

後ろでは「虫が口に入ったぁ~」とわめいている奴がいる。
「まんでツバメさんみたいやねぇ」と笑うあたし







この時期、麦畑のそこいらじゅうに立つ虫柱の中に
口をあけながら突っ込んでいくツバメの姿を思い出し
二人で大笑いする

「大口を開けて、あんな虫だまりの中に突っ込んでいったら、
 喉まで満々に虫が入ってきて、喉が詰まっちゃうよね」
「いっぺんでおなか一杯になっちゃうかもね」
なんて・・・

麦畑の虫柱は、本当にでっかいから、
夕日にあたるときらきらきれいな時もある
でも、堤防のの虫だまりはちょうど頭のあたり。
うぅ~   泣く!!

と、そんな虫たちと格闘しながら、雲から出で来る夕日を待つ。

ちょっとだけ 梅雨に近づくこの頃
雲もいい具合に
湿気もいい具合に
夕日も 夕焼けもいい具合に・・・

しゃがんで虫たちをやり過ごしているうちに
お日様も もうお休みのころ
あれだけうるさかった虫たちも、ずいぶんと少なくなってきたような・・・







ちょっと赤くなってきた空を背に
今度はまっすくに立って
来た道をスキップで戻っていく

ツバメたちも もうねぐらへと戻ったろうか?
んなことを考えながら あたしたちも帰路に就いた





ちょっとだけ 梅雨に近づく
ちょっとだけ 夏に近づく
ちょっとだけ
あなたに近づく

そんな ほっこしした夕暮れのもどり道





-------------------------------------------------------------



ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
いつも気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

また、ぽちぽちと・・・
ほっちり ぽっちりと 何かを書き進めていきたいと思います。
また、お付き合いいただけましたら幸いです。

今日も見てくださって、ありがとうございます。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かにのゆくえたとえば ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。