SSブログ

ひとふたやすみ [随筆 色いろ]





いそぎみち まわりみち ぶらりみち

きゅうざか いしだん じゃりんこみち



どこまでいくの
ちょっとそこまで



だけどちょっこし くたびれたなら

ためいきひとつ ひとやすみ

ためいきふたつ ふたやすみ









「いなるかぁ~」
と、玄関のほうから声が聞こえる。
「いるよぉ~ だれやぁ~?」と言いながら玄関に向かうと、
なじみの顔が首を長くして、廊下の奥のテレビの音のするほうに声をかけている。

あたしは反対側からでて、
「あら、おばちゃん ひさしぶりぃ」
「おかぁちゃんは少し耳が遠くなったから、よぱっても聞こえんかもしれんよ。」
「んでも、奥にいるさけぃ 上がって行きねの」という。

このおばさんは、お買い物の途中に我が家にいつも立ち寄る。
いっぷくせえな家に着くまでにへばってしまうさけいのぉ・・・などといい、
しばし母と世間話をしていくのを常としている。

ちょっと前までは、このおばさんの家の前にも小さな店があり、
日用の食品やちょっとしたものなどが買えたので、いたって都合がよかったのだが、
ちょっとしたボヤ騒ぎがあり、それを契機に店をたたんでしまったのだ。
田舎のことであり、固定客はあったものの、それは年々減っていくしかなく、
どこかで区切りをつけたかったのであろう。
田舎の店というのは、大体そんなものだ(すまん 個人的な意見にゃのだ^^;)。

おばさんには子供も孫もいるが、仕事場に通いやすいという理由で、離れて町のほうに住んでいる。旦那さんを早くに亡くしているおばさんは、大きな家で一人暮らしをしている。
以前は自転車に乗っていろんなところに行っていたのだが、
歳をより多くとってしまった今は、自転車を降りる時が危ないからと、
どこへ行くのも歩いて行くらしい。
お買い物に少し離れたスーパーへも歩いて行くんだとか。
えらいなぁ~。。。

都会の人はわからないかもしれないが、
あたしのほうの田舎では、たいていの場合
どこに行くにも どわ つー どわ
つまり、玄関から自動車に乗って目的地の真ん前まで行くのです。

東京なんて、バスの一駅や二駅など知らないうちに歩いてたりするのにね。
うちらの田舎は、歩いて10分もかからないようなところにさえ、自動車!!
田舎の人は、本当に歩かない!!!

だけど歳を取ってから歩かなきゃならない人が増えたりする。
自転車に乗れなくなったり、自動車やバイクの運転免許返納などでね。
日ごろ歩いてないのが、歳を取ってから身に堪えてくるかも…

話はそれていったが、
んなことを考えると、歩いて買い物に出かけるおばさんは えらい!







おばさんと母を台所件居間に残し、あたしは事務所で仕事をしている。
母とおばさんは話が尽きぬようで、何やら楽し気に笑い声が聞こえる。

一人暮らしをしていると、なかなか声をあげて笑うことも少なくなるのかもしれない。
子供たちがしょっちゅう電話をしてくれても、それはそれなり電話なり。
あっておしゃべりするのに比べたら・・・やっぱりねぇ。。

とはいうものの、一緒に暮らしていても、そんなにじっくり話すこともないのも事実。
親子って、そんなものよね。
同世代の友人と話すのは、また格別でいいことだよね。

歳をとってからも、なるべくいろんな人と会って話をするのがいいんだけれど、
うちの母も運転免許を持たないので、なかなか友人に会いに行けない。
だから、会いに来てくれるのはとてもありがたい。

「いっぷくさせてぇ~」って理由だけでもね。







だけど、このおばちゃんは ちゃっかり屋さん。
いっぷくと母とのおしゃべりの他に、もう一つ目的があった。

それはここから自宅まで自動車で送ってもらうこと。

そろそろかなぁ・・・・と思う頃、
「おばちゃん 家まで送って行ってあげようか?」と、声をかける。
するとおばさんは、
「ありゃ いつも悪いのぉ~」と言って帰る支度を始める。

「また おいでや」の声に送り出され 自動車に乗り込むと、

「やっぱ自動車はいいのぉ~ ありがとのぉ」と、満足気。


町内は100円で乗れるバスが走っていて、おばさんの家の前にバス停もあるけれど、
そのバスで直接うちには来れないらしい。
おまけに時間がわからないからと、あまり利用していないらしい。

乗り合いのもっと小回りの利く、何か便利な乗り物ができるといいのにね。
あたしは今、自動運転ができる自動車に期待している。
そうすれば、万が一歳をとりすぎて運転が下手になっても、自動車を使えそうですものね。
田舎では絶対、自動車は必需品。
早く完璧な自動運転ができる自動車が、格安でできないかなぁ…。


それまでは仕方がないから
もっと歳を取ったなら






ながぁい なが~い坂道だって
とおい ちかぁい スーパーへだって

みちくさ よりみち しゃがみこみ

あっちで ほっこり ひとやすみ
こっちて ちょびっと ふたやすみ

のんびり時代を待ちながら
ひとふたやすみで また歩こ








(写真は今年の秋の散歩道です)



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 7

KAZ

鮮やかな 秋の風景ですね~
モミジ綺麗だなぁ(^^ゞ
by KAZ (2016-12-03 07:04) 

アールグレイ

おはようございます^^
色鮮やかな紅葉、素敵なお写真。
水に映る紅葉に落ち葉も雰囲気があっていいですね。
だんだん、小さなお店が続けるのが大変でなくなっていっていますよね。
車の運転できないお年寄りさんたちには、すぐ近くにお店がないのは大変ですよね。
お母様とおばさんとのあたたかい交流が感じられて、気持ちがあたたかくなりました^^
by アールグレイ (2016-12-03 08:46) 

ゆめ乃

KAZさん、こんばんは。
いちばんきれいな時には少し遅すぎたのですが、
散ったモミジもまた秋の風情をいっぱい感じさせてくれました^^
見てくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2016-12-05 02:32) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
池をのぞいてみたら、色づく木々が映っていたり
舞い落ちたモミジが浮かんだり沈んでいたりして、ちょっといい雰囲気でした^^
ありがとうございます。
そうなんです。
最初は近くにスパーができて、次にコンビニができて…
なんてしているうちに、昔ながらの小さなお店はやっていけなくなってしまったようで…。
でも高齢化が進むこの時代になると、やっぱりご近所に以前のようなお店があったほうが…と、
人間て、無いものねだりをしちゃうものですね。
そうそう、そのおばさんがなんばの葉っぱ(ししとうの葉)をほしいと言ったので、少し持たせて送っていったのですが、
次の日、なんばの葉を炊いたから取りにおいでと電話!
私の作るのは美味しいんだから!!と渡してくれました。
帰って食べるとその通り
とってもおいしかったです
という後日談でした^^

by ゆめ乃 (2016-12-05 02:45) 

ゆめ乃

だいずさん、こんばんは。
ないす♪をありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2016-12-05 02:46) 

アールグレイ

忙しい時期ですが、お元気でしょうか。
おいでいただいてありがとうございました。
佳い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2016-12-28 12:55) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
あと数分で新年を迎えそうです。
本年も拙いブログに付き合いくださいまして、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
アールグレイさんもどうぞ、よい年をお迎えくださいませ。
by ゆめ乃 (2016-12-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なにかいるかたこい ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。