SSブログ

ひとりよがり [随筆 色いろ]






ほら みて
あなたたちにはできないでしょう

ほらみて
こんなにりっぱにわたしはできる

ほらほら みせてあげるから
よくよく おぼえておきなさい


そういってみせつけている
あなたができた りっぱなことは

そのまたずっとまえに
おおくのひとが もうできてしまっていることなのよ












すごく嫌な気分になった。
話を、言い訳を聞くほどに、ますます嫌な気分になった。

ばかじゃないの・・・

なんて、人のことを悪く言うのはあまり好きじゃないけれど、
今回のこの人の行動を見聞きしたら、
思わずつぶやいてしまう

ばかじゃないの・・・って


園遊会でご招待された方が手紙を手渡しする。
その行為自体は禁止事項に書かれていないとしても、
ご招待されている…ということの常識をわきまえれば、もう少し考えも深くなるだろう。

ましてや国会議員が書簡を手渡すなど…
まあ、禁止ではないらしいが、事前に申し出や手続きが必要らしい。
でもそれは、園遊会という場ではなく、もっとふさわしい場所や時があるはず。

今回、山本太郎参院議員という方がされた行為で、
一番いやだなぁ…と思ったことは、
山本太郎参院議員の前を通り過ぎようとされた天皇陛下を、
呼び止め、振り向かせ、
一方的に手紙を押し付けたことだ。

そんな行為、一般の人が日常の場で起こっても、驚いてしまう行為。
それすら判らなかったのかと、驚くばかりである。

そして、その手紙の内容のことを話した時の山本太郎参院議員。
とても得意気に(表面上はそんな顔はしていませんがね^^;)、福島の原発のこと、
そこにいる子供たちや作業員のことなどを、お知らせするために書いた。
と、澄まして言ってのけた。

でも、よく考えてください。
山本太郎参院議員は、震災によってもたらされた原発被害のことを、
天皇陛下にお知らせしたいとおっしゃっていましたが、
天皇陛下ほど、福島のこと、東北の震災で被害にあわれた人たちのこと、
震災だけじゃなく、いろんな災害にあわれたすべての方たちのことを、
いつも案じられ、お心を砕かれていらっしゃる方はおられません。

だから、山本太郎参院議員の書かれたお手紙の内容よりも、
もっと深く思い、詳しくお調べになっておられることと思います。

山本太郎参院議員は、ご自身が選挙にたたれた時の主な主張が、
反原発・反TPPということですので、
誰が聞いても見ても、本人のアピールに過ぎないような気がします。
ご自身の支持者へ向けてのパフォーマンスのようで…。
そんなことに、和やかにおもてなしをなさっている場をけがしてほしくはなかったなぁ…と。

それなのに、なんだか自分は立派なことをした。
原発で苦しんでいる人たちのことを、教えて差し上げた!!などと・・・
ちょっと考えれば、
山本太郎参院議員のご存じなこと、考えていらっしゃることよりも、
両殿下とも、もっとよく御存じなのが分かったはずなのに。
情けないですね。

これを政治利用じゃないという、山本太郎参院議員の技量の狭さが情けない。








あぁ。。。
これはあたしの愚痴ですので、あしからず。。。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。