SSブログ

かたこい [随筆 色いろ]






むねにささる ちいさなおもい

ふりむきたいの めをふせたいの

あのころのあたしに

ちょっと といかけてみる











すっかり新しい年も明け切り、ずんずんと時が進んで行ってますが、
ご挨拶が遅れてしまいまして、申し訳ございません。

こんなブログではございますが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、お話は変わりますが、よろしければ
ちょいとあたしの乙女チックなお話でも聞いてくださいませ^^



いつもやってくる宅配便のお兄さん。
そのメンバーはほとんど変わらないが、今日は珍しい人がやってきた。
3年ほど前までこの地区の担当で、その後別の地区の担当になった人だ。

「毎度!」 と言って、頭を下げながら集荷伝票を見ているその人。
「あら、久しぶりね」とあたし。
「ほやってのぉ~ 地区が違ってからはこっちの方はあんまりまわらんでのぉ。」と、
「今日はこっちの手伝いで、久しぶりにこの辺をまわっているんにゃ」って^^

「もうすぐバレンタインデーやさかい、チラシ置いてくわ」
「よかったら、買う(こお)とっけ」

「ふぅ~ん ほんなら 欲しなったら〇〇君へって言えばいいんか?」と、あたし。

〇〇くんと言って自分で驚いた。
ずいぶんと会っていなかった宅配のお兄さんの名が、
すこしのためらいもなく、ぱっと出てきたことに、本当に驚いた。
その宅配便のお兄さんは、多少特徴があるものの、
普通、宅配便のお兄さん方の名を、そんなにしっかり覚えているものではない

なのに
なぜだろう…?と、ふと考えてしまった。



ふふふ・・・
考えてしまった・・・なんてのは、言いわけだ。

遠い遠い昔の記憶。
胸の奥にいつもしまい込んでいた、はるか昔の記憶。
思い出すたびに、
ちょっとアタタカクナル クルシクナル セツナクナル







あれは高校生になりたてのころだった。

クラスにちょっと大人っぽい雰囲気の子がいたんだ。
その子のしぐさや笑い声が、なんだかとても気になって…
でも、そのころのあたしはとても奥手な子で、
もしかしたらそれが恋かもしれないなんて、その時点では気づきもしなかった。

そんなこんなしながらも学生生活は春を過ぎ、夏を迎え、
新しい友人も少しずつ増えていき、すごく仲の良い友人も何人かできてきた。

ある日、何人かできた友人の中で一番仲良しの子が、
「私、〇〇君が好きなの。」
「告白するから、応援してね。」って言った。

前から気になっていた〇〇君。
気にはなっていたが、あまりにも突然の告白宣言。
あたしは思わず、
「ぅん がんばって 応援するわ」と、言ってしまっていた。

だけどね。
だんだん自分の気持ちがおかしいって気づき始めちゃった。
もしかしたらあたし… 
まちがいなく あたし
彼のことが気になってる きっと好きになってるって。



好きだ って言葉
先に言った者が勝ちだね。



恋愛経験不足の奥手組は、自分の気持ちにさえなかなか気づかない。
おまけに気づくと、その気持ちを持て余してしまったりして…。
「告白なんて失敗すればいい」って、一度だけ思っちゃったりもした。



ごめんね。








初めて 自分から好きになった人だった
誰にも 打ち明けない恋だった

ずっとずっと 心の奥底にしまい込んで置いたまんまだった

だけど きっと いまも好きなんだと思う

そのころを思い出すたび
ドキドキする
ギシギシする
ため息が出る


友人の顔が浮かぶ
がんばってと願う あたしの姿も浮かぶ

あたしは 二人とも好きだった・・・



二人のことを思うと 一瞬であの頃に帰る

階段下の物置や そこからグラウンドに抜ける道や
うれしそうに駆ける 彼女の後姿
揺れるスカート 群青色の上履きの色


初めての片恋は
少し窮屈な思い出とともに
いつでも いつまでも 
あたしを いじらしい少女に戻してくれる
とても不思議な玉手箱のようだ






ちょっぴり 振り返った

ちょっぴり 胸が痛んだ

だけど とても懐かしくなって

笑顔になった 泣き顔になった

それでも あの頃は愛しかった

初めての片恋は

大切な二人の友人を 色あせないまま

大切なまま包んでくれていた









今回は、三国の芝政にある室内イルミネーション
アリスワンダーランドの写真です。




nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 3

アールグレイ

今年もよろしくお願いします^^
記事を楽しみにしています。
甘く切ない初恋のお話。感じ入るものがあります。
宅配便のお兄さん、初恋の方に似たところがあったのでしょうか。
ちょっと心ときめくお話ですね^^
by アールグレイ (2017-01-13 11:21) 

ゆめ乃

アールグレイさん
こちらこそ 本年もよろしくお願いいたします
ふふふ^^
宅配のお兄さんは、ほんのちょっぴりだけ雰囲気が似てたかも知んないなって、今考えるとそう思えてきます。
ちょっとだけ躓いた思い出は、いくつになっても鮮明に思い出すのかもって!?
その中でも、片思い…ってのは特別ですよね^^
記事を楽しんでくださって、ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2017-01-14 00:58) 

ゆめ乃

ハレルヤさん ribonribonさん ありささん
nice!をありがとうございます

by ゆめ乃 (2017-01-14 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとふたやすみかにのゆくえ ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。