SSブログ

まんにひとつ [随筆 色いろ]





おやのいけんと なすびのはなは

せんにひとつのあだはなし

とは、よくいったもんだと しみじみぃ











今年の夏はとても暑く、雨もほとんど降らなかったのに、
我が家のナスだけは、なんともまあよく育った。

父の入院で母が付き添いで出かけていたから、
そんなに多くは食べられないのに・・・・
たまにしか水をまいてあげられなくても、
「だいじょうぶだよ」 「まだまだ がんばれるよ」 って、
やさしい笑顔を見せて、いつも以上に次から次へと、
柔らかな紫色の花びらを伸ばし始めている。


親の意見となすびの花は千にひとつの徒はなし


とは、本当によく言ったものだ。







柿の木は、いっぱい花が咲いて、
いっぱい可愛らしい実を膨らませても、
その年に必要が無いと見ると、ぼろぼろ ぼろぼろと毀れて落ちると言うのに。







健気なナスは、暑い夏時の実りを終え、
今は、嫁に食わすな・・・などと言われるほど美味しい
秋茄子のための花をつけている。


この夏は、ナスの木に励まされ続けた気がするな。

さんきゅ☆


じゃあ、ついでに・・・っちゃなんだけど。。。

おかんのはなしと おとんのはなし
じっちゃんのはなしと ばっちゃんのはなし

くだんないなぁ~ と おもうことがあっても
いつかいろんなことに直面したとき
ああ・・・ あのとき聞いたことがあったなぁ・・・って思い出せるように、
めんどくさがらずに、親の話しも聞くこととしましょうか^^





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

yu-papa

再びご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-03-10 12:38) 

ゆめ乃

yu-papaさん、ありがとうございます。
by ゆめ乃 (2014-05-18 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。