SSブログ

なにかいる [随筆 色いろ]









いつもと どこかがちがう

なんとなく だれかがきんちょうしてる














ど田舎・・・というほどでもないが、わりと町はずれの我が家。
時折、いろんなものと遭遇する。

まあ時折というのは、ちょっとばかり格好をつけてはいるのだが・・・

先日など、小さなカタツムリが洗ったばかりの金属のボールにひっついていた。
どこからどうやって紛れ込んだものか、
さっき見た時にはなんにもいなかったはずなのに・・・・
不思議である。

もしかしたら、畑の青菜を採ってきたときにでも、一緒についてきて、
どこか流し台の隅っこにでも潜んでいたのだろうか?
それにしても小さい それでもって摩訶不思議でもある。

そうそう、そういえば少し前までかたつむりをほとんど見ることはなかったが、
ここ2~3年・・・いゃ~5年ほどかなぁ…
それぐらいから、割とよく見かけるようになった。
ただし、葉っぱの上とかではなく、
家の土台当たりの壁やコンクリートを引いたたたきのようなところなどにかたつむりがひっついている。

日当たりの良いところにあるものなどは、殻だけがくっついているようで…
中身が蒸発してしまったかのようにも見える。
そんな風になってしまうのに、なぜコンクリートのようなところにひっついてるんだろうか?

昔々からのかたつむりの印象は、雨粒のついたアジサイの葉っぱの上・・・って感じだったのになぁ~

後で人から聞いたところによると、
かたつむりはコンクリートが好物で、そこにひっついて、コンクリートを食べているのだとか!
殻を造るのに必要な栄養素があるとかないとか・・・
まあ、人づての話であるので、話半分で聞き流してもらいたい気もする。

ということで話をもとへと戻してみる。
やはりここは田舎だということ。
たまに・・・時折・・・ちょいちょい
ちょっとばかり変わったものもやってくるということだ。








扉を開ける
なんだか薄黒いものが目の端にとまる。

「なに!?」と、思わず足元を見ると…
その薄黒いものと、目が合ってしまった。

うっと、息をのむ。
きっとあいつも、息をのんでいるのかもしれない。

見つめあった目を、お互いが離せなくなっている。

でも、あいつよりあたしのほうが切羽詰まっている。
なんたって、そこはトイレ。
あたしはすっかりその気で扉を開けたのだから、
身体は臨戦態勢なのだ。
あいつのことなんか、かまっていられない!

だけど それだけど・・・・
目が離せない
困った!!

大声で相方さんのことを呼ぶ。
「助けてぇ~ なんかいるよぉ~」







その声に驚いて、ドタドタと相方さんが登場する。

「と・とかげがいるよぉ~」と、あたし。
「どうすればいいんや?」と相方さん。

「つ・つかまえてぇ~」と懇願すると、相方さんが逃げんかなぁ~と言いながら、そっと手を伸ばした。

どうも今日がとても寒い日だったのが幸いしたのか、トカゲの動きがすこぶる鈍く、
すぐにつかまり、多少抵抗したものの、すぐに手の中で観念して見せた。
相方さんはそのトカゲを玄関から外に持って行って、草原にぽいっと放してくれた。
それにしても、ちゃんと扉の閉まっているトイレに入り込めたものだ。
どこから入ったのか謎は残るが、速攻で追い出せたのでものすごく助かった。
ほっとしていると、相方さんが
「ちびらんかったんか?」などと、げらげら笑いながらあたしをからかった。
失礼な奴だ!!
が、本当に助かったので、なんも言えないが、
「ふ~んだ! だいじょうぶじゃぁ~ ちと危なかったけどね」と、応えておいた。

虫でもカエルでも、いろんなものが入ってくるが、
トカゲがトイレに入っていたのは初めてなので、本当に驚いた。
隙間があるようなところではないので、なおさらだ。

まあ 田舎暮らしは いろんなものとの共存暮らしだわねぇ~





ふと 視線を感じる
振り返ると その瞳の中に私が映る
私の瞳に あなたも映る

それだけで お互い 気持ちがわかるといいのに
どちらも 一歩も引けない・・・


いつもと とこかが違う
きっとあなたが  きっと私が
いつになく 緊張しているからかもしれないな







nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

KAZ

ご訪問&niceありがとーございました(^^ゞ
by KAZ (2016-10-28 17:29) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、お久しぶりです。
こちらのブログもされていたのですね。
日常の一コマを垣間見るようで、楽しく読ませてもらいました^^
ナメクジが必要なものを摂るために、コンクリートの壁などを這いながら食べていると聞いたことがあります。
カタツムリもそうなんですね。
トカゲ、トイレなどではびっくりかもしれませんが、外では蛇に比べたら、まだちょっと可愛くも見えたりします。
蛇は大の苦手です(*_*;
by アールグレイ (2016-10-29 15:10) 

ゆめ乃

KAZさん、こんばんは。
こちらまでいらしてくださって、ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2016-10-30 23:25) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
おっしゃられるように、このブログでは日常のことなどを好き勝手に書いたりしています。
おバカっぷりも爆発です(笑)
かたつむりと同じように、ナメクジもコンクリートを食べるのですね!!
どちらも中身だけ見ると親戚のように似ていますから、
なんとなく納得してしまいます^^
それと・・・・
蛇嫌いのアールグレイさんには申し訳ないのですが、
この写真のトカゲに似ている足のある子の名は、
ニホンカナヘビ・・・っていうんです。
ごめんね(汗)

by ゆめ乃 (2016-10-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たけこぷたーっぷりひとふたやすみ ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。