SSブログ

すききらいのもと [随筆 色いろ]





いつからかわからないけど

どうしてだかわかんないけれど

あたしは あれがきらいになった

すきになった










あたしの好きなものは お蕎麦
お父さんが作ってくれる ふやき
お弁当の中に入っていた
お母さんの作ってくれた ケチャップソース味のハンバーグもどき

あたしのとっても苦手なものは
カキフライ


カキのおいしい季節になると、必ず出てくるカキフライ。
家族みんなが好きで、おいしい…って食べるけれど、
あたしは、どうしても食べられない。

ときどき、見ただけだととてもおいしそうに思えて、
箸でそっと持ち上げてみたりする。
触った瞬間は以外に好感触なんだけど、
つまんで持ち上げようとすると、あの柔らかな触感がよみがえる。
と、もうその時点で食べられなくなっちゃう。

なんだか、損をした感じなんだけど、
ものすごーく 悔しい気分なんだけど、
やっぱり どうしても 口まで運んでこられない。

なんだかなぁ~







どうしてこんなにも苦手になってしまったのか…
記憶を紐解いていくと、いつも一つの出来事に行きついてしまう。
それは・・・・
あの、みんなが大好きな給食の時間。

あの時、学校から出た給食についていたカキフライ。
真っ赤なケチャップが少しかかっていて、すっかり冷めきって、
湯気跡が衣に湿気を与え、ますますどろどろとした感じの、
あのカキフライ!!

最初に口にしたときは、そんなことも分からず、普通に箸でつまんでひと齧り。
!!!!!!!
その時の感触が・・・ あの生臭さが・・・・
いっぺんでカキフライが苦手になってしまった。
おまけに、追い打ちをかけるように、
全部食べるまでの居残りを命じられ、
ますますもって、カキフライが嫌いになっちゃったっけ…

そんな出来事が、今の今まで記憶を消してなるものかと、
脳の奥の片隅で、苦手が根っこをはっちゃった。

大人になれば、大丈夫かなぁ…と思っていたけれど、
やっぱり、駄目だったな。


考えれば、給食って大事だよね。
栄養価を考えて、おいしいものをと作ってくださってはいるのだろうけれど、
子供の口には合いにくい味って、あるものね。
できれば、ここまで苦手にならないような味・触感にしてもらえると、
子供たちの好き嫌いもなくなるのでは? と思ったのです。

でも、子供たちの触感や味の好みも、時代によって変わっていくのかも知んないから、
今のカキフライは、みんなの好物になっているのかも…なんてね。

また給食の時間に、好きなものだけを食べれるような学校もあるらしいですね。
家でも学校でも、まだ食したことのない味に出合わないで
大人になっても同じものしか食べれなくなるのでは?なんて・・・


どちらにしても、子供の頃の食事はとても大切で
とても難しいです。

上手にいろんなものを、食べれるようになって、
少しでも、好き嫌いがなくなるといいですね。
そして、健全な味覚が鍛えられるといいですね。




いつからか わかった

あれから あたしはきらいになった

だから すきになった

あしたはもっと おいしいといいたい





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

stove

ホントは美味しい筈なのに。最初の出会いは凄く大切ですね。
by stove (2014-05-14 19:37) 

ゆめ乃

stoveさん、こんばんは。
ホント!
見ていて、美味しそう~と思えるからこそ、
最初の出会いが悔やまれます。
でも、いつかきっとね^^

by ゆめ乃 (2014-05-15 02:14) 

タツ

お久し振りです
自分もカキフライの生臭いのが
駄目ですよ・・・


by タツ (2014-05-18 11:42) 

ゆめ乃

タツさん、本当にものすっごくおひさしぶりです^^
お元気なご様子で、とてもうれしいです。

そうそう!!
カキフライって、独特のにおいがしますよねぇ~
みんなおしいそうに食べているから、食べたいような気もしますけど、
やっぱり・・・
駄目です。
たぶん、タツさんとあたしって、おんなじような感じの駄目加減何でしょうね。
お仲間がいて、よかった(笑)

by ゆめ乃 (2014-05-19 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとりよがりこうみょうのきろ ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。