SSブログ

ぬしさまは [随筆 色いろ]






ぬしさまのわからぬ おとどけものが

ぬしさまのおもいを しっかりだいて

どなたさまかのみもとへと

きょうも どこかのとをたたく











11日は鏡開きだったので、ぜんざいを作って食べました。
箸休めには自家製のお漬物。
大根・カブ・ニンジン・キュウリがありました。
中でも、ニンジンは思った以上の出来映えで、
歯ざわりといい、味といい、なかなかの逸品!
母じゃも、なかなかやりまする^^

今年も鏡開きができてよかったと、ぜんざいを食べながらテレビを見ていると、
またまた、あのタイガーマスクさんの話題が!!

最初の方が、ランドセルというお手ごろに感じる寄付をなさったので、
後に続く方が増えたのでしょうね。







たくさんの人の心の中に、何かをしてあげたいと思う気持ちが潜んでいます。
でも、寄付とか募金などと改まった形でするのは・・・ちょっと。。
と、思われる方も、すごく多かったのだと思います。

寄付とか募金を個人的に・・・となると、ある程度の金額・・ってことも考えちゃいますものね。
でも、今回のランドセルって言うのは、
こんなぐらいだったら、それでこんなに喜ばれるのだったら・・・
自分にも何か出来るのでは・・・って思われた方も多かったのでしょう。

それに、匿名でも寄付をすることができる・・ってわかったことも、
これほど多くのタイガーマスクさん行動が起きた原因なのでは!?


ただ・・・少し悲しかったのは、
そんな密やかな贈り主さんのことを、根掘り葉掘り暴き出そうとするテレビ局のやり方。

あたしが見たのは、あるひとつの番組だけだったのですが、
贈り主の素顔をなんとか暴こうと、お店屋さんに根掘り葉掘り。
似顔絵を描かせたり、名前を調べたり・・・。

そういうことで贈り主を特定されたくないからこそ、
匿名での行為をされていると思うのに・・・。

もちろん、寄付を受けたという報道は、たくさんされたほうが、
お贈りされた方も、安心できるだろうし、
次に続く方も増えると思うから、とても素晴らしい報道だと思いますが、
知られたくない・・とお思いになっていらっしゃる贈り主のことだけは、
それほど詳しく、
追い詰めるような調べ方はなさらないほうがいいのでは・・・?と思います。








贈り主の分からぬお届け物が
小さな町の 小さな場所に届く

ちいさく燈った灯りが
いつしか 大きな灯火となり
あたたかな ほほえみにかわる


ぬしさまは・・・?

いえいえ それは・・・
言わぬが花というものです








nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

とみっち

ぜんざいすごくあったまりそうですね^^
すごくおいしそう♪
水滴の中の小さな世界もステキです☆

タイガーマスクさんの他にいろんな方が出て来ましたよね。
小さなことだけどなんかステキですよね☆
テレビの方もそっとしとけばいいのにって思っちゃいますね^^;
by とみっち (2011-01-13 11:20) 

ゆめ乃

とみっちさん、こんばんは。
ぜんざいは、なかなか作る機会が無いので、
鏡開きの時のぜんざいは、特別美味しく感じます。
まあ、時々お砂糖やお塩が喧嘩しちゃうこともありますけどね(笑)
とみっちさんの所では、鏡開きにぜんざいを作ったりしますか?
大きな鏡餅を木槌で叩いて、細かくなったものをアラレにして食べられるところもあるそうですよ!

タイガーマスクさんになろう・・と思われる方の、その心根が本当にステキですね^^
あれからタイガーマスクさん探しをされている報道は、ほとんど見られなくなりました。
みんな、そっとしておいてあげたい・・・と、思われたのでしょうね。
やさしい人たちの気持が、ちゃんと活かされるといいですね☆

by ゆめ乃 (2011-01-18 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おはなしいちらんとらちゃん ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。