SSブログ

おかえり [随筆 猫]






まっているんです

ただ ぢっと

まっているんです

きみがここに かえってくるのを











あけまして おめでとうございます




やっぱり、年の初めのご挨拶は言っておかなくっちゃね。
どんどんと歳をとるごとに、そう言うオモイが強くなるにゃ。




ところでさ、話は変わるけれど・・・
この頃、気が付けば、あたいの足は玄関に向いていて、
何するでもなく、ボーっとしているもんだから、お母ちゃんが不思議な顔をしているんだ。

だけど、あたしゃね!!
あたしゃ~・・・ただぼーっとしてる訳じゃないんだけどね。
お母ちゃんには、そう見えることもあるみたいなんだ。
よく見ていてくれりゃ、あたしがどんな時に玄関にいるのか・・って、分かりそうなものなんだけどね。

お父ちゃんが帰ってくる時間
郵便屋さんが来る時間
そんなときは、あたいのお鼻がヒクヒクするから、
思わず玄関先に先回りしちまうのさ。

だけどあの子が出かけたときにゃ、いったいいつになったら帰ってくるのか、
ちいさなあたいの頭で考えをめぐらすけれど、
これっぽっちもわかりゃしない。

んなときは、朝から晩まで、廊下の端から端までウロウロウロウロ
あたいの腰が落ち着かないったりゃありゃしない!!







この前なんか、「ちょっとだけ出かけてくるね」なんて、
調子のいいこと言ってたのに、いつまでたっても帰ってくる気配が無い。
あたいの影が長く伸びて、伸びきってスルメみたいになっちゃうまで
玄関先であの子の帰りを待っていたのに、一向に帰ってくる気配さえなく、
見かねたお母ちゃんにヒヨィと抱えあげられて、お部屋に戻される始末。

「そんな寒いところに長居したら、風邪を引いちゃうわよ!!」って、
温めたミルクをちょっぴりなめさせられたかと思うと、
おついでに大嫌いな苦いお薬まで飲まされ、
あたしが、こりゃまた、もう勘弁じゃぁ~とおこたに逃げ込むのを確認して、
ああ、これで大人しくしていてくれるから、ひと安心ね・・・なんて!!
ひ・卑怯なりぃ!!!!!

あたいは、あの子が帰ってくるのを見届けたいと思っていたのに・・・。
この時期、温かいオコタは魔法の小箱で、
ちょっとだけよ・・・って、色っぽく足を投げ出して座った途端、
ほのほのとしたオコタは、まるで春の陽だまりのような温かさだし、
目を瞑らなくても真っ暗くらで、否が応でも両のまぶたが仲良くドッキング。。
あ・・・ぁ・・・・
また、あの子とお母ちゃんにうまいこと騙されたような感じ!!
悔しいけど、ねむぅい・・・・







何日かして、またあの子が出かけるって言う!
今度こそ、あたいも置いていかれまいと、あの子の足元で、
すりすりぃ~すりすりぃ~とまとわり付いてみたが、
あの子はあたいをひょいと持ち上げ、お母ちゃんに手渡しすると、
「すぐに戻ってくるからね」と、イソイソと出かけて行ってしまった。

ふん!! 何であたいを置いてくのよぉ~!!!

も・もしかして、よからぬことでも考えているのでは!?

こうしちゃ居られない!!
そうそう、この前読んだ本に、変なことが書いてあったものにゃ!
どの本だったっけ?

ぁっ! そうそう、これよこれ!!







もう一回、ちゃんとよんでみなくっちゃ!!
どれどれぇ~

三毛猫・・・ぅんぅん  この字読めないからちとトバシテ
それから~?

えっ!? 三毛猫と一緒にご飯を食べてるってことぉ?
だから、知らない人についていって、お家に帰ってこれないの?
まてまて、もっとちゃんと上手に読んで・・・

これは三毛猫って字でしょ。。 ご飯って、いっぱい出てくるし・・・
三毛猫はお利口で名探偵だって言うし・・・
事件や事故はそこら中に、いっぱいあるみたいに書いてあるし・・・。 困ったなぁ・・・ 心配だなぁ~ 大丈夫かなぁ~

もしかしたら、あの子はあたいのこと嫌いになっちゃったのかしら?
あたいってお利口じゃないし、三毛猫でもないし、ご飯ってばっかり言ってるだけだしぃ~

それとも、すぐ帰るって言ったのにこんなに遅いのは、
事件に遭遇しちゃったとか、どこかで事故にあっちゃった・・なんてこたぁ無いよね。
無いよね ないよね・・・
心配だ・・・ 心配だ・・・


あたしはとうとう玄関先に行って、大きな声であの子の名を叫んでしまった。

ぅぎゃご~!!!

そうしたらこんな声を聞きつけたお母ちゃんが部屋から飛び出してきて、
何とかあたいをなだめようと、あの手この手で言いくるめるけど、
今日のあたいは、そんなことではビクともしない!!
今夜こそ、あの子の帰りをしっかとこの目で見てやるんだから!!
そして、そして・・・・

そんなこんなの大立ち回りをお母ちゃんとやっているときに、
ガラガラと玄関の引き戸が開いて、あの子が帰ってきた。

不意打ちとは、卑怯なりぃ~!!

不意を食らったあたいは、こんなに心配性でオロオロしている自分の姿を見られたのが
すっごくこっぱずかしくなって、
なんでもないわよ!!ってな顔をして、魔法の小箱の中へすっとこば入り。

心配していたんだよ。
無事に帰ってきて、よかったね・・・
ついでに、お土産は無いの?
って、だだ、そのことだけを伝えたくて、玄関にいたはずなのに。。

あたいったら、頭ん中で想像を膨らませすぎちゃった。
ああ。。。 あの子に、変な猫だって思われなかったかしら?
どうしよう・・・ どうしよう・・・
いつもなら、いちころの魔法の小箱の中(コタツのことだよ^^)に居ても、
いたたまれない・・眠れない・・・ もにゃもにゃするぅ~!!

そんな時、両手が伸びてきたかと思ったら、あたいの両脇を掴んで、
あの子が真っ暗なおこたの中からあたいを引きずり出して、
ムギュ~って抱きしめて、頭を撫で撫でしてくれたんだ。

そしたらもう・・・あれでしょぅ♪
あたいのご機嫌はすっかり良くなっちゃって、
「おかえり♪」
って、あの子のお顔をペロペロ・・・・
って、したはずなの。。。

したはずなんだけど、安心ってのは睡魔って言う字であらわすみたいで、
あたいはそのままあの子の腕の中で、うとうと舟をこいでしまったらしいです。

うひょほほほ^^  おはずかしぃ(笑)








きょうもあたいは窓辺を陣取り
みんなの出かける先を眺めながら
あれこれと 思いをめぐらす

みんなが元気で出かけ
みんなが無事に戻ってくるように

そして いつでも一番に 玄関先で出迎えるんだ

お か え り 

その言葉を 誰よりも早く
みんなに伝えるためにね


おかえり♪
大好きだよ!!





     - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


お正月に、お餅やご馳走を食べすぎで、
お腹がパンパンになってなぁい?
今日は七草粥の日だから、お野菜いっぱいのお雑炊でも食べて、
すっきりお腹にしてくださいね。

ちなみに我が家では、ちと早い昨日の6日に、
大きなおなべいっぱいの豚汁を作って食べました。
まだまだたくさん残っているので、勿論今日も食べるのよ^^

中身はね、
大根・ニンジン・ごぼう・長ネギ・まいたけ・エリンギ・しいたけ
えのきだけ・しょうが・木綿豆腐・ちぎりこんにゃく
そして、少々の豚肉を(笑)
お味噌仕立ての豚汁は、ぽっぽと身体が温まって、
こんな寒い日には、最適!!
みなさんも、お野菜いっぱい食べて、身体の調子を整えてね☆

5日はおこしんさんで、今年もいちばん水を汲みました。
火事にならないというおまじないのお水です。

こちらも相変わらずのお正月休みが終わり、
6日からお仕事再開です。
とは言うものの、4日からお仕事を再開されているところもあったので、
こちらも、少々のお休み返上状態でしたがね^^


今年も1年。 お互いに、いい年だったねぇ~って言えるような1年にしましょうね^^




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

とみっち

明けましておめでとうございます^^
今年もステキな言葉や写真楽しみにしていますね♪
今年もステキな1年になるといいですね☆
ネコが本を持ってる写真かわいいですね^^
最後の遠くを見てる感じも人みたいでカッコいいですね☆
by とみっち (2011-01-07 12:01) 

ゆめ乃

とみっちさん
おめでとうございます

新年のご挨拶が遅れまして、申し訳ございませんでした。
いつも見ていただいて、こんなにうれしいことを言われると、
たくさんのお年玉がいただけたような気分です(笑)
本年も どうぞよろしくお願いいたします

猫が本を持っているのって、ちょっと不思議でしょ^^
たまたま机の引き出しに乗って、本を手にしたので
すかさずバチリ!ってね^^
ねこだまし撮影方でした(笑)

by ゆめ乃 (2011-01-13 01:16) 

ゆめ乃

アンさん、こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
こちらは自由気ままに書いてますので、
我が家のとらちゃんのように気ままな文だらけです(汗)
お目汚しで、すみませぬ(ぁひゃ~^^;)

by ゆめ乃 (2011-01-13 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。