SSブログ

おおおにのかくらん [随筆 色いろ]






だれをよんでも かえらぬこたえ

かなし かなしと ねこがなきゃ

うえで こんと せきのおと








なんだか、先々週からみんなが風邪引きさん。

取引会社の人から始まって、会社の人、家のもの。。
次々と風邪を引いてきて、どんどんあたしの居る場所がなくなってくる。

日頃、ほとんど病気もせず風邪も引かないあたし。
以前、あたしととら以外の家のものが、全員インフルエンザにかかったときでさえ、
予防接種もしていないあたし、ただ一人だけ元気で、
みんなの寝室にご飯を運んだり、薬を運んだりしていても、
全然大丈夫だったあたしなんだけど・・・。

まぁ・・・
何とかは風邪を引かぬと申しますからねぇ・・・と、母はのたもう。

おいおい、その何とかっちゅうのは、べっぴんさん♪とは違うんですかいのぉ~?・・・と、あたし。

まぁまぁ・・・と、とりあえず茶を濁しておくことにして・・・と、とら

と、とらちゃんに、そこまで言われたくないわいと、コブシをあげて追っかけまわることしばし。
逃足の速い猫にゃ~、とってもかなわんです・・・はい。。
と、諦めてとぼとぼ歩いていると、柱の影で、ニャリと笑うとらの右半分の顔が・・・!!!
ひぃ~!! と、言うと、とらはビックリしたような振りをして、
びょぉ~んと、大げさに飛び上がり、またあたしをからかうように、
二階への階段を猛ダッシュ!!!
途中で、ドテチンカンと派手な音がしたのは、
慌てすぎたトラが、階段でも踏み外した音だろう。

ほれみろ!!
あたしをからかってばっかりいるから、バチが当たったんだわい(ヘッ)

と、大騒ぎをしていたのが先週のこと。







金曜日の朝、なかなか起きてこないあたしを心配したのか、
少し神妙な顔をして、二階の部屋まで上がってきて、
ベッドの端に腰をかけると、
いつも以上の猫なで声で、「にゃぁ~ ご機嫌いかが?」 なんて・・・

あらあらなんだか優しいじゃないの・・・と、
「大丈夫よ、もう起きるから・・・」というと、
「そんなことおっしゃらないで、もうすこし寝・て・な・さ・い!!」と、
寝てなさいと言う文字を強調させたかと思ったら、
スリスリと布団の中に入り込み、あたしの腕を枕にとギュッと掴み、
さっさと眠り始めてしまった。

あのさぁ~、あんた、あたしを起しに来たんじゃないの!!と、言ってはみたものの、
あたしもなかなか起き上がれず、とらの温かい猫たんぽを枕に、
ついつい二度寝を・・・・(汗)

とらちゃんたら、優しいんだかやさしくないんだか・・・
さすがにゃんこ族、自分勝手でございまする。

まあ、そんなこんなはしていましたが、
金曜日は何とか起きて、仕事もちょっぴり、テレビもたっぷり(笑)
そこそこよい一日でございました。

そして、土曜日・・・。







お休みの土曜日。
誰にも邪魔されない土曜日。
来るものと言えば、とらちゃんただ一匹。。。

あたしは少し風邪が悪化したらしく、ちょっと熱も出できたので、
風邪薬さえほとんど飲まないようにしているあたしは、
ただただ、ぢっと寝・・・の子になっているのでありました。


朝ごはんの時間が過ぎ、昼ご飯の時間が過ぎ、
おやつの時間が過ぎようとした頃、
流石に心配になったのか、相方さんがのぞきに来る。

布団の中にすっとこばいりしているあたしの、おでこで熱を測ろうと、
布団の端をペロッと引っぺがすと、毛むくじゃらの顔が・・・。。。

ぎょぇ!! と、奇妙な声を上げた相方さんは、
そのままスゴスゴと撤退されていきました。

お布団のど真ん中の、いちばん寝心地のいいところには、
もちろん、我が家のアイドルとらちゃん姫がお眠りあそばしていたのでありました(汗)

あたしは・・・というと、ベッドの端っこで、お布団の端っこを握り締めて、
寒さと、墜ちる恐怖と戦いながら、必死で眠っていたのでありました。 はい。。

そして、そのまま夜を向かえ、夜ご飯にも起きないあたしを心配して、
階下では、あたしを呼ぶ大合唱が始まったのでしたが、
それにもめげず、とらニャンに組み臥されながら眠っていたのでありました。


まあ、ここまでしっかりと眠った甲斐もありまして、
ポカポカ陽気となった日曜日には、近くの公園へ紅葉狩りに^^

でも、流石に病み上がり。
ただでさえ無い体力が、ほぼゼロの状態でヘロヘロに。。。







もみじに映った自分の影を見て、
ああ・・・こんなにもやせこけてしまった・・・
と、嘆いていたら、
一日や二日ぐらいで、んなわけないじゃろ!!と、バコッといっぱつ(泣)
あにゃぁ~
儚き薄幸の美少女・・・の、美!!ってとこだけでも、同じになりゃせぬか?
などと、グダグダ言っていたら、すっかり呆れられてしまいやした^^;

めったに寝込むことの無いあたし、
まあ、いいところが、おおおにのかくらん・・・ちゅうあたりでしょうかね(笑)

まあまあ、そのくらいが、いちばんいいところ。

まだまだ風邪ひき続行中のあたしが言うのもなんなのですが、
みなさまも、今年の風邪にはご注意めされ♪





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねむるのじゅもんおかえり ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。