SSブログ

みらいのいえ [随筆 色いろ]






さあ めをつむってごらん

おもいうかんだのは


どんなおうち?














放課後の何気ないおしゃべり

誰かが言った・・・
「お前の未来を見てやるよ」


へぇ~ 面白そう!
どうしたら、そんなことが分かるの?
なんて、がやがやとひとりの男の子の周りに集まっていく。

男の子は、エヘン♪と、得意げに鼻を鳴らすと、
まず、みんな目を瞑れよと・・・

集まったみんなは、それぞれにギュッと目を瞑り、
それからどうするの!?って、口々に言い合った。


男の子は言った。
「いま、最初に見えた家は、どんな家だい!?」と。。。


どんな家・・ったって、んなもん分からん!!とか言いつつも、
それぞれに何か見えたようで、ひとりが口火を切ると、
次々と、じぶんが見た家の様子を言い出した。








ぼくが見えた家は、豪華ででっかいシャンデリアの吊るされている、小さな家。

でっかいシャンデリアがあるのに、家はちっさいのか!?
わはははは おまえって、へんなのぉ~(笑)

私の見た家は、とっても広いお部屋が、たくさんあったよ。

ぼくは、裸電球が吊るされている部屋を見たんだけど・・・

あたしは、ピアノが置いてあって、ベッドがあって、小さな机があったよ。

ぼくのは、普通の部屋だった。
今の家みたいに、食卓のテーブルがあって、流し台があって・・・。








ふ~ん。。
みんなそんな家が見えたのか!?
いまからは、もう変えちゃだめだぞ!!

男の子がそういったとき、ひとりの女の子は、ドキドキしてしまいました。
だって、その女の子はとても大きくて立派なおうちが見えていたのに、
口に出したときには、みすぼらしいボロボロの家だった・・・って言ってしまっていたから。。

どうしよう・・・と思いましたが、男の子は、もう変更しちゃだめだって言うし、
女の子は、もともとが大きなお家の子だったから、
逆の見栄を張って、みすぼらしいと言ってしまっただけだったしで・・・
なんとも居心地の悪いまま、男の子が次の言葉を言うのを待っていました。


男の子は、言いました。
ぼくは、みんなの未来が分かるんだ。
将来、みんながどんな家に住んでいるか、
それが分かるんだよ!! って。


みんながいま、見えたって言ったその家が、
それぞれの将来住んでいる家になるんだよ!


女の子は思いました。
よかった・・・
あたしが本当に見えていた家は、とっても大きくてステキな家だったものね♪って。。

そして、ほっとした気分で帰ろうとしていた時、
男の子が、言いました。


ちゃんと最初に見えた家のことを言ってたかい!?
もし、違うものが見えていたのに、嘘をついて違うことを言ったりしなかったよね!

もし、違うことを言ったなら、
未来は少し形を変えて、口に出したほうへと転がっちゃうからね。
でっかいこといったヤツは、そんな家に住めるようになるし、
ちっちゃいことをいったヤツは、そんな家に住む羽目になっちまうってことだよ。


ぼくにはみんなの未来が見えるんだ。
わははははははは


みんなは、なんとなく笑いあって帰って行きましたが、
女の子は、胸が詰まる思いで、なかなかその場からの一歩が出なくなってしまいました。


どうしよう・・・
どうしよう・・・
ちゃんと見えていたことを言わずに、変な見栄を張っちゃった。。


何気ない子供時代の、何気ない遊びごと。
なのに、このことがずっと心にへばりついて、大人になっても離れない。

女の子は、いつの時代もこのことを思い出し、
決してボロボロの家に住むようにならないように、
決して、ヘタな見栄は張らないように・・・と、努力を重ねていきました。


やがて、女の子も歳をとり
孫やひ孫に囲まれるようになると、
また、あの頃こことが甦ってきました。


ああ・・・ あの時見栄を張らなければよかった。
だけど、あの時見栄を張って打ちのめされて、よかった。

のほほんと大人になっていたなら、いまのこの暮らしは無かったろう。
あの時、うんと後悔して、
いっぱい努力を重ねることが出来て、本当によかった・・


でも、あたしは・・・
未来が見える瞳なんていらないわ。



そう言うと、髪も真っ白になったかつての女の子は、
ゆっくりと瞳を閉じて、深い眠りにと墜ちていったのでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひびごところりやみよの・・・ ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。