SSブログ

ひびごところり [随筆 色いろ]







なんでもないような

ふつうのじかんのなかに

たのしみがころりと

ころがっていることが おおいんだよね












以前、どこかの本屋で見つけて買った本。
シリーズ物なのだけど、2刊まで買って、続きは次回に・・・と思っていた。
すぐに読み終えてしまったので、次の刊を・・・と、探すのだけど、
なかなか売っている本屋が見つからない。

確か隣に酒屋があったような・・・とか、商店街の中だったとか、
いろいろ行ってみたのに、その本が見つからない。

あの時のお店の中の本の陳列状態は、写真画像のように、
ちゃんと覚えていて、何処を探せばいいかが分かっているのに、
そんな店は、全然見つからない。

なぜ?

本屋の敷地内には、コンビニほどの大きさの店がある少し間を空けて建っている、
そんな感じの場所にある本屋さんなのに。。。
相棒さんに、こんな感じのところにある本屋さんだよ!!
と、言っても、そんなのはここしかないよ、といわれて、割とよく行く店に連れて行かれ、
中に入った途端にがっかりする。。。

それが、先日、
昔は時々行ったのだが、最近は出かけるときのルートからおもいっきり外れてしまって、
めったに行かない本屋さんに、たまたま立ち寄った。
外見はなんとなく覚えのある場所。
ほんのちょっとだけ期待♪

いそいそと中に入って見回すと、絶対にここだ!!と、脳に指令がいきわたった。
あたしはすかさず、以前の映像を頼りに欲しい本のある場所へ向かった。
しかし、そこにはもう違う本が並んでいた。

違う本屋さんなの? と首を傾げたが、
出来損ないの脳細胞は、絶対にここだと言い張る!!

仕方が無いので、ここの本屋が並べそうな順列を画像解析処理をして導き出す。
たぶん・・・
あの場所からは、そんなに変えてないはず。
そうしたら、あの並びの4列目辺りじゃないのか? と、目星をつける。
一目散にそこに向かうと、まさしくそこにあった。
それも、あたしが以前買ったものを除いて全部♪

ほんとうは、そのシリーズ全部が欲しいから、大人買いをしてもいいんだけど、
やっぱり今回も3冊だけにしておいた。
ちょっと前のものだし、すぐに返品処理されちゃうかも知んないんだけれど・・・。
やっぱり本屋さんは、何度でも足を運んで、
他の読みたくなるような本を、探して歩くことを楽しみたいんだ。

ネット通販では決して出来ない、手にとって、裏書を読んだり雰囲気を確かめたりして、
これは・・!? という一冊に、出逢ってみたいと思っているんだもん。

やっぱり、本屋さんていいなぁ。。。


この日は探していたその本を3冊とほかに2冊ほど買って、
にひひと、うれし笑いをしながら帰ってきました^^







この日の帰りには、焼肉屋さんへ!

お肉はほとんど食べれないんだけれど、雰囲気は好き♪
少しのお肉とサイドメニューをたらふく食べて、
お腹パンパンで帰ってきました^^


帰り道、刈ったばかりの稲のにおいが、そこかしこに漂って、
窓を開けた車の中を満たしていました。

稲の実る季節です。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

メグチョコ

決して出来損ないの脳細胞じゃなかったね
記憶と推測を交差させて見つけた本
嬉しい瞬間ですね

お花の明かりは焼肉やさんのお店にあるんですか?
それともkikiさんのお部屋?
優しい明かりで素敵

by メグチョコ (2010-09-17 21:20) 

ゆめ乃

メグチョコちゃん、こんばんは^^
へへへ^^ ちょっとは役に立つ脳細胞が身体の天辺についていたみたいです(笑)
見つけたときは、やったーって、小躍りしたくなるほどで、
知らず知らずに口元がニヤニヤ笑いになっちゃって、
思わず誰にも見られなかったかしら?と、挙動不審な客のように、
キョロキョロしてしまいました^^;

お花の灯り、綺麗でしょ♪
これは残念ながら、焼肉屋さんのものです。
でも、ひとつこんな灯りが廊下の角なんかにあると、ちょっと楽しいかもね。
こんど、探してみようかな^^

by ゆめ乃 (2010-09-20 01:32) 

ui

ゆめ乃ちゃん、本屋の虫なの?(笑
実は私もだよ
最近出来た本屋さんが、とっても大きくて
あちこちにソファーや椅子が置いてあるよ
みんなゆっくり座り読み(?)してるよ
本屋さんの中のカフェでは、
いろんな本を買わずに持ち入る事が出来て
読み終わったら、カフェの棚にまとめて置いておくと
ちゃんと返してくれるんだよ~
半日居ても飽きないよ(^_-)

焼き肉といえば、白ご飯
白ご飯さえあれば、普段の二倍は食べちゃうなぁ(笑
ビールは飲めないから ウーロンね
ゆめ乃ちゃん、お肉苦手?
私は今、焼肉屋さんに行ったら「せせり」
そして、最近ホルモンが食べられるようになったよ
気持ち悪くてダメだったんだけど
新鮮なのは美味しいね (^_^)
by ui (2010-09-21 00:27) 

ゆめ乃

uiちゃん、こんばんは^^
子供の頃みたいに、どっぷりと本漬け・・とは行かないけれど、
今でも結構な本のムシムシです(笑)
それにしても、uiちゃんが行くその本屋さんは、いいところですね!
じっくり選べるし、すわり読み、カフェ読みまで出来るなんて・・・
本好きの本屋好きにとっては、天国のような所です(笑)
あたしゃ、まるっと一日居られます^∇^/

uiちゃんは、白いご飯と焼肉ですか!
あたしは、トマトサラダと冷麺です^^
なんだか酵素が少ないらしくて、お肉とか魚の量が食べられないの。
だからお肉屋さんでは、鶏肉とイカを焼いて食べてます(泣)

uiちゃんは、ホルモン食べれるようになったのは、最近なんだねぇ~。
あたしの相方さんは、焼肉といえばホルモン!!の人で、
カルビとかの赤いお肉は、なかなか網の上に姿を現しません^^;
でも、ホルモンはお肌ツルツルになるから、いいらしいわよ♪
こちらでのホルモンといえば、塩ホルモンでした^^

by ゆめ乃 (2010-09-23 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

となりのおやつみらいのいえ ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。