SSブログ

やみよの・・・ [随筆 猫]





つきもなく ほしだけがきらめく
まっくらなよる

まつりのはじまりをつげるかけごえが
とおくから きこえてくる








獅子を囃す声が、遠くから聞こえてくると、
身の置き所が無いように、そわそわと動きが忙しなくなる。

ねぇ・・・ お外に出してぇ~
あたいは、見回りをしてこなくっちゃなんないのよ!!
さっきから、いつもは聞こえない変な声が、
地を這うように、空を翔るように、お家の窓まで届いて来るんだよぉ。。

ねぇ・・ お外に出してぇ~


とらがあまりにも外に出たがるので、
獅子が来るまでにはまだ時間があると思い、ガラス戸をあけ外へ・・・。
思いのほか早く帰ってきて、窓から顔を突っ込んだ途端、
遠く、獅子を囃す声が風に乗って届いてきた。
すると、いままさに家に入ろうとしていたとらは、首を引っ込めて周りをキョロキョロ!
仕方が無いので、慌ててむんずと掴まえて、家の中へ。

その後も、なんだか外が気になるらしく、
少しの人の声などにも、イソイソ・うろうろ・・・
どうも、お祭りっこになってしまったようです^^








まっくらな闇夜のお祭り
灯りは、みんなが持つ提灯のみ

あまりの暗さにISO感度を上げたら、スゴイノイズ!
お手上げだぜぃ!








褌姿の若い衆が
掛け声をかけながら 町をねる







提灯が揺れ
天狗がぬたりと歩き出す





















もっと明るいところもあったのに、
よりによって、真っ暗な場所を好んで撮るあたし・・・。
だめじゃ~!!
また、来年頑張ってみるですぅ。。。(泣)






も~ん~さぁ~けぇ~
も~ん~さ~け~

獅子は闇を好み 光を恐れ
灯りを蹴散らし 夜道を駆け回る





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みらいのいえいまいき ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。