SSブログ

たいふうのひだりがわ [随筆 色いろ]






どちらにいこうか まよいみち

まよいまよって かぜまかせ

よいよい ここいらがぶんきてん











今回の台風は、観測が始まってから初めて福井に上陸した台風らしいです。
それもまあうまいこと、おたまじゃくしの尻尾の付け根のような、
福井県にしたらちょうど半分の、細い場所。

今回の台風は、なかなかやりますでございます^^








いつもよりは小さな台風とは言え、秋雨前線などを刺激して、
自分の大きさよりも、もっと大きな被害を生み出してしまった台風。
被災された方かだのことを思うと、本当に胸が痛みます。
少しでも早く、復旧復興するといいですね。








ところで台風といえば、むかしから・・・。
進行方向の右側の方が危害が大きいといいますね。
だからいつも台風が近づくと、どうか左側になりますように・・
と、天気図や台風情報を見ながら、祈りまくっています。

いつもの秋台風なら、太平洋側から・・
三重や伊勢湾などを通って県内にやってくるのがほとんどで、
左側になれ!!と願うのも、わりと理に叶ってはいるようなのに、
今年の台風は夏台風にも似て、日本海側からやってきた。

そうすると、台風の左側になりたい・・・ということは、
完璧に県内近くを通過して・・・という事と同じこと。
そりゃ、いくらなんでもやばいです。
そう思って、今回の台風情報も、食い入るように見ていました。

そしたら、ちょうど県の真ん中を横切って、
右側・左側の両方になっちゃった^^;

福井はちょうど、秋雨前線が途切れていたときの接近通過だったので
なんとか、スゴイ雨風は避けることが出来ましたが、
前の豪雨で180cm水没した経験を持つ我が家では、
ほんのちょっとだけ覚悟をしていましたが、
風もそれほど強くなく、雨もひさしぶりの恵みの雨程度だったので、
本当に助かりました。









台風一過・・・
子供の時は、台風一家だと思っていて、
どんどんできる台風が、子供たちだって思っていた(笑)

台風一過・・・
朝のうちは、とても涼しかったのに、
やっぱり昼前には、猛暑復活!!!

爽やかな晴天になるかと思ったけど、
雲がたっぷりの一日だったなぁ。。

台風一家^^; といえば、もう10号が生まれていたね。
海の上だけで治まってくれればいいんだけど・・・。
もしだめなら、
あたしはやっぱり、台風の左側にいたいな~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

となりのおやつ ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。