SSブログ

む [随筆 色いろ]






なぜ・・・?

ただ そのことばしかでてこない


せいじゃくだけが
ときのなかにとけこんでいた










8月27日の未明、大野のコンビニで店長が刺殺された。

それは、たまたま何気なく見ていたテレビから流れてきた。
福井でコンビニ強盗やなんて、こんな田舎でも物騒になったもんやな・・・と。
聞き流すように聞いていると、大野のサークルKと聞こえてきた。
うそ、まさか、あのコンビニじゃないだろうねと、
それからは食い入るように、ニュースを求めてチャンネルを飛ばす。

やはり、何処のチャンネルを見ても、どのニュースを聞いても、
間違いなく、あの大野のコンビニのことだった。

なぜ・・・と、ふたり、顔を見合わせて、なぜ・・と。。。

その刺された店長は、あたいの相方さんの友人だったからだ。

彼がこんな形で、天(みそら)に旅立つなんて、とても考えの範疇には無いことだった。
悲しみよりも、オドロキの方が勝っていた。







通夜に向かった相方さんの心の深くまでは計り知れないが、
あたしよりも深く傷つき、戸惑い、
「なんでや・・・」という疑問符だけが、大きく膨らんでたのだろうと思う。
そして悔しさ。

防犯カメラの写真も、しっかり顔が映っているのに、
なかなか犯人が捕まらないうちに、
この事件を逆手に取ったように、コンビニ強盗が2件もあった。

模倣犯を無くすためにも、無くなった友人のためにも、
そして、心を痛めている相方さんのためにも、早く事件が解決して欲しかった。


そんなこんなを思っていた、9月4日
犯人逮捕のニュースが流れた。

よかったと思ったものの
なぜか、とても虚しくなった。


なぜ・・・    なぜ・・・
そのことだけが、繰り返し頭の中を回り続けた。







どんなことがあろうとも
命だけは 奪って欲しくなかった

たとえ傷つけたからといって
命さえ助かっていれば・・・

優しさと親切心を逆手にとって、
真っ先に命を奪うなんて
どうしてそんなことができるのか・・・


犯人が捕まったからといっても、
なにも 変わらない
いまでも まだ 頭の中を駆け巡るのは

なぜ・・・ どうして・・・ という言葉ばかり

そして 何も見つからない世界が
目の前を支配しているだけだ


相方さんは、きょうも新聞を引っ張り出し、
自分の中の何かを埋めようとするかのように、
ニュースをむさぼっている



少し落ち着いたら、
友人の魂が、迷わずに天に昇っていけるよう
相方さんを、お空見に誘ってみよう





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

こうちゃん

今の時代、あってはならない事が起こりますよね。
心、痛む時代です。
by こうちゃん (2010-09-08 16:48) 

ゆめ乃

こんばんは、こうちゃんさん。。
いままでは、遠い都会の絵空事のように感じていたことが、
こんな田舎でも起こるようになってしまうなんて。
いまの時代、何処で何が起こっても、もう不思議ではなくなりました。
でも、それは本当に悲しいこと。
あってはならないことが、起こりすぎています。
せめて、命の尊さだけは・・・と、願って止みません。
辛い記事をお読みくださいまして、コメントをお寄せくださったこと、
こころより、お礼申し上げます。

by ゆめ乃 (2010-09-09 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。