SSブログ

あつさしのぎ [随筆 猫]






ゆらゆら どうろに かげろうゆれて
おいかけてもとどかない
にげみずが
  わがものがおで みちをゆく









暑中お見舞いもうしあげます


暑い日がつづいているけど、
みんなどうしてるぅ?



あのさ!!
暑中お見舞いって、今日までぐらいで終わりなんだってね。
あしたの7日は、もう立秋になっちゃうから、
その後は、残暑お見舞いになっちゃうんだって!!!!

んなこといったって、この暑さ。。。
とてもじゃないけど、残暑なんていってられないわよねぇ~







それにしても、この暑さは尋常じゃないわねぇ~。。

にっちゅうにお外を歩けば、
にくきゅうが、ひりひり痛むし・・・

こんなときは、エアコンがガンガンかかっているお部屋へ
直行するに限る!! ってもんよ。


でもね・・・
あたしもちょっと前までは、
エアコンのかかっているお部屋で過ごすなんて、とんでもない!!
って、思っていたものなのよ。。。
だけど、猛暑日が続いた日の午後、
お母ちゃんに無理やり抱えられて、
エアコンですっかり冷え冷えとしたお部屋に連れて行かれたの。

そしたら、なに!!  ほれ!! なんちゅうか・・・・^^;
お母ちゃんにピタッとくっついていても、
嫌じゃない・・・ちゅうか、心地いいっちゅうか・・・。
一気にエアコンの虜になっちまったってわけよ(笑)



まっ、それはそれで過ごしやすい所を見つけられたんだけど、
今度は、なんだかお水が飲みたくなくなっちゃってねぇ・・・

喉は渇くのよ!!
だから水が飲みたくって、
あの子がいろいろ工夫してくれた水飲み場へ行くんだけど、
なんだか鼻につかえる鬱陶しさや、生ぬるい水のあの匂い。。

分かるかしら?
そうそう!! その匂い!!
あれと相まって、なかなか水も飲めなくなっちゃったの。


そんな日の続いた、極近の夕方。。。。






机の上に乗って、あの子がコーラを飲むのを見ていたとき・・・。
あまりにも美味しそうに飲むので、ちょっとせがんで
マグカップの中を覘かせてもらっての

そしたら、なんだかシュワシュワとしていて、
そのシュワシュワが、お鼻にかかってビックリしちゃった!!
だけど、そのときもの凄く涼しい風が、首筋辺りを抜けてったの
それが、きになって気になって・・・。。。

あの子が全部を飲み干したとき、また見せてもらったんだ!!

そしたら、カップの底になんだかコロコロしたものが6個ほど
くるくる回っているもんだから、思わず手が出ちまった(汗)

そしたら、あの子が「これが欲しいの?」って聞いてきて、
中に入っていた小さな氷を3個ほど、小さな平皿に入れてくれたんだ。

あたしはすぐさま、気になっていたそれに鼻をくっつけ、においを嗅いでみた。
すると、においよりも先ず、ふわぁっと冷やっこさがやってきたので、
思わず鼻をくっつけてしまったんだ。

ぴちゃと鼻にくっついたその冷たさは、
鼻先から首を抜けて左手を震わせ、身体がぶるぶるとなったかと思うと、
シッポの先の毛穴が開き、脳天に戻って目んタマをひんむかせたんだよぉ~

こりゃもうビックリ!!!!!!!

この刺激がたまんなくて、何度かやっているうちに、
最初は鼻先をくっつけていただけだったのが、
間違えて、口までつけちゃってね^^;
そしたら、なんだかよくわかんないんだけど、お口がすっきりしちゃって♪
だから、もう一回 もう一回・・・ってやっているうちに、
ペロペロペロって、そのコロコロしたものを嘗め回していたのよぉ~(笑)

そしたらあのこが、「それは氷って言うのよ」って、
あのコロコロした透明なもののことを教えてくれたんだ。


それからのあたしは、氷に夢中♪


いままで、お水ぅ~って、ねだっていたのが、
いつの間にか、氷ぃ~に代わっちゃうんだものね。

ここしばらくの、あたしのライフスタイルって言えば、
午前中は部屋の隅っこで過ごして、
午後からは、ガンガンエアコンの効いた部屋で、のほほんと過ごし、
小さな器に氷を入れてもらって、水代わりにそれをナメナメして暮らす。
そんな生活を送っておりまするぅ。。


これぞ、この夏最高の暑さしのぎにゃのだぁ~!!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

49のそらかみさまのはかりごと ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。