SSブログ

あのひのあまおと [随筆 色いろ]






おもいだすのは
とたんやねをたたくおと

おもいだすのは
またたいた ぱそこんのがめんと
くらいそらにはしる
あまがみがふりおろした いかずちと









あれからもう 6年も経とうとしているのに
いまだ、キオクのそこから剥がれ落ちず、
しっつこく、現れては心をかき乱していく。

とくに、こんなに豪雨災害の報道の多いときは。。。


雨音が大きくなると、耳はその音を求めて、勝手に集中していく。

途端に大きく激しくなる雨音。
身体ごと、過去へと連れ去られていく、
そんな、梅雨の終わりごろに降る雨のキオク


あの日、この辺りは深い湖のようだった。
特にうちの周りだけは、一日経っても水が引かず、
立ち入り規制が最後まで解けなかった。

この屋根のすぐ下まで水に浸かっていた。









雨の日のキオク

両親は車が水没したし、水に流されそうになったりしたから、
この時期の雨の報道は、もっと恐怖に感じるだろう。


ひどい雨・・・

毎年、どんどんすごくなっていくような、ひどい雨
豪雨のニュースに、胸が痛む。


これ以上、被害が広がりませんように・・・。
ただ、そう願うことしか出来ない。







授かりものの 天の水
命の源 恵みの雨

ありがたや ありがたや


被災しているときには、絶対に言えない言葉だけれど

ありがたや ありがたや


そう言い聞かせて 乗り越えよう








この川が、あの日決壊した川。

拡幅工事も終わり、少しだけ安心が増した川。
夕日がとてもきれいに見える川になりました。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

メグチョコ

怖い体験をしましたね
記憶は消せない 同じような雨が降ると思い出してしまうものなんですね
各地で大雨洪水土砂災害で被害にあわれてるニュースを聞くと
ほんと胸が痛い
恵みの雨も降りすぎるとね・・・
by メグチョコ (2010-07-16 17:02) 

ゆめ乃

メグチョコちゃん、こんばんは。
ぅん。。
もう、ずっと昔のことになっちゃうけどね。
思えば、こんな豪雨被害の始まりは、新潟や福井の豪雨からだなぁ・・って。
それにしても、今年の豪雨のニュースは多いですね。
大被害とまでは行かなくても、あちこちで警報や避難指示などがあったり、
がけ崩れがあったり・・・。
報道も追いつけないぐらい、いっぱいいっぱい。。
本当に辛いね。

せっかくの雨
いろいろ上手に分け合って、恵の雨として降ってくれるといいですね。

by ゆめ乃 (2010-07-21 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とらのたなばた49のそら ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。