SSブログ

ともしび [随筆 猫]






ちぃさないのちのひが
こきゅうするように
かすかに ゆれて・・・












大きく肩で息をして
ぽっりと言う

あ~ぁ ずいぶんと長く生きてきたなぁ・・・と


2~3日前から、ちょっとのどの具合が悪くなったのか、
あんまり物が食べれなくなって、おまけに水でさえ喉に絡むようで、
すっかり塞ぎこんでいたら、
お母ちゃんが、今日病院へ連れて行ってくれたんだ。

まあ、病院へ行ったと言ったって、点滴をしてもらうだけなんだけどね。
他にもいろいろあるらしいけれど、
お医者さんが言うには、
「これだけ長く生きてきたのだから、今更辛い思いをさせたり、
 もしかしたら命にかかわるような手術をするよりも、
 好きなものを食べさせて、好きなようにさせてあげるのが一番ですよ」ってさ。

おまけにあたいの歳、
にゃんこ年齢にすれば、齢九十にもなろうという頃らしいのだ。
そりゃあ、身体に多少のガタも来るというもの。
ゆらゆらと揺れる自分の寿命ロウソクも、ささやかな風にもなびこうというものだわねぇ。。

だけどね。
だけど、あの子やお母ちゃんが、あたいの身体を抱きしめて、
小さなロウソクに、手囲いして風が当たらないようにと、守ってくれているんだ。

生きているのが辛くなるときもあるだろうけれど、
なるべく長く、出来るだけながく、あなたと暮らしていたいの・・・って。
そう言って、あたいを抱きしめてくれるんだ。








お医者さんが言ってたんだ。
にゃんこは、23歳までは生きられるんだからねって。

それまでには、まだ少し時間がある。


調子が良くなったり悪くなったりを繰り返すけれど、
こんなあたいでも、だれかの心の支えになっていられるのだとしたなら、
生きている意義があるってもんだ。

あの子が合点するまで。
お母ちゃんが、諦め切れるまで、
後数年・・・
にゃんこ最高寿命に達するまで、
命の灯火を燈し続けらるよう、
生きてみることにしようかねぇ。。。

いっぱい いっぱい
みんなに甘えながらさ
ねぇ~え^^




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

タツ

ウチのリョウマも後、半年で15歳・・・
以前は自分の帰宅時、家の入り口でお座りをして待っていたのに
今では、気付かずに寝てます。
人の年齢だと70歳を超えているので仕方ないですが、まだまだ
長生きして欲しいですよ。
by タツ (2011-06-24 23:28) 

ゆめ乃

タツさん、こんにちは。
ものごっつうお返事が遅れてごめんなさいね。

リョウマちゃんも、結構いいお歳ですね。
家族同然の生き物が、一生懸命に長生きしてくれるほどうれしいことはありません。
リョウマちゃんも、人が歳をとるのと同じように。
我が家のとらちゃんと同じように。
歳を重ねたものたちのいろんなことが起こってくると思いますが、
なるべく健康で、一緒にいい時間を過ごして生きたいですね。

今年もどうぞよろしくね^^

by ゆめ乃 (2012-01-28 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みらいのためにうんちのぢかん ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。