SSブログ

ちでじこう [随筆 色いろ]





あたらしいが ふるいをおいこすとき

ひとつ ふたつ・・と

たいせつななにかを おいてきぼり












ちでじこう・・・とは言っても、新種のちゅう~講の事ではないのでござんす^^

ちでじこうとは、最近巷で煩く言っている、あの地デジのことを、
ちと、考えてみるべかなぁ・・・ってことでござんす。

我が家はついと前からケーブルテレビなんぞにお世話になっとりますが、
その昔は、UHFのアンテナを立てたりして、テレビを楽しんでおりました。
その名残のアンテナに月が架かる頃、ふと、地デジのことを考えたのでござんすよ^^

地デジがいくら新しいものとは申せ、使う器具は旧く昔のUHFのアンテナだなんて、
あたしゃ、まあビックリ・・・(笑)
古いものも取っておけば、巡りまわってまたお役に立つこともあるのだと、
屋根を見上げるごとに、しみじみいたしやんした。


なかなか重い腰を上げず、地デジに移行しなかった我が家でしたが、
極々最近、痺れを切らした電気屋のごり押しも手伝って、
やっとやっと、ケーブルテレビの本体を、地デジ対応にしたしだいです。

そこで本体から離れているテレビには、でぢたるチューナーなるものを装着させ、
さっそく仕事部屋でデジタルテレビを見てみることに・・・。

相棒にセッティングしてもらい、チャンネルをクルクル。
すると、なぜか今まで見れていたBS放送が見られない。
!? なぜぇ~!!!!!??

こんなのいゃだぁ~と、ごねてみるが、
なにをやっても、BSは見れずじまい。
おまけに、チャンネルを決定してからテレビ画面に反映するまでの
待っている時間の長いこと・・・。
ちょっとしたストレスになりそうでやんす。

だから、まだ完全移行までには時間があるので、
チューナーははずして、またもとのアナログに戻し、
楽しいテレビライフを送っているのでありやした。







ところで、デジタル化によってなくなるものがある・・って、知っておられるかな?
ん・・・ 無くなると言うよりは、出来なくなる・・ってものですがね。

まあ、賢明なみなさまなら、そんな分かりきったことを・・と、
おっしゃられるに違いございやせんが、
初めてそれを知ったあたしは、ちと衝撃をうけやした。
それは何かと申しますと、
ほれ、テレビにはツキモノと言うか、
テレビ創世記の頃から欠かしたことが無いというか・・・
コマーシャルまであるという、あれでございますがな!!

ピッ ピッ ピッ ピ~ン
こういえは、もうお分かりですな!?
そう、時報のことでござんす。

NHKのニュースの時や、時計屋さんのコマーシャルなど、
ちと忙しいとき、テレビから流れる時報で時を知る、
あの時報のことでござんす。

デジタルテレビになると、デジタル信号を映像化するための時間が、
どうしてもかかってしまうので、正確な時間をテレビで流せなくなるらしい。

最近、NHKのニュースなどが、「6時前のニュースです。」とか言って、
中途半端な時間からニュースをするようになったのも、
この時間が正確に表示できないことが、根底にあるのでは・・・?
と、ちと邪推してしまいそうでござんす。

アナログでは普通に見ている、左上の時間の表記も、
デジタルではもう見られないのかもしれませんの。

技術はどんどん新しくなり、
よりよく、使いやすくなっていっているのかもしれませぬが、
どんどんいろんなものを振り落として、
新しいと言っているような気も、しないでもない^^:

なんだか、大好きなテレビがつまんなくなってくようで、
少し愚痴をこぼしたくなった、今日この頃でござんす。
なかなか文明の利器に対応しきれない、
情けないあたしでござんす^^;



みなさま、地デジの準備はお済ですか?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひっつきぼんぼねむるのじゅもん ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。