SSブログ

ひっつきぼんぼ [随筆 猫]




もりをあるかなくても
やわらかなけだまりが
ぺたん ぴたん と ひっつきんぼ

ひきあうこきゅうが
ひとつにとけた









ぎゃあ~ ぅんに゛ゃあ~

お月さんも空を一跨ぎし、お日さんが登場する順番を、いまかまだかとじれ始めた頃、
大きな声を出しながら、カツカツと爪を鳴らし、
急な階段を上がって近づく足音が聞こえてくる。

あたしは眠い目をこすりながら、ふと廊下の方を見ると、
それに誘われたかのような顔をして、とらがベッドの上に駆け上がり、
耳元で、みゃあ~と、先ほどとは打って変わったような猫なで声を出す。
仕方が無いので、あたしは少し右側に移動をして、
自分の体温で、やっとほかほかになったばかりの場所を空ける。
少しずれた背中は、冷え冷えとした布団の端に、やっと引っかかる程度。
そうしておいてから、おもむろに布団を捲り上げると、
とらは、少しの躊躇も無く、するすると温まった場所へと滑り込んだ。

あたしは、ひんやりとしたとらの身体を抱き寄せると、
思わず、ぶるっと身震いをしてしまった。

とらは、ほんのちょっと温まると、もぞもぞと動き出し、
布団の入り口までにじりよると、
あたしの腕の肩近くに顔を乗せ、鼻先を顔に押し付けながら、
なんとも幸せそうな顔をして、ふがふがと鼻を鳴らしながら眠りに入っていった。

やれやれ・・・やっと眠ってくれた。

もうすぐ目覚ましのなる時間。
少し早いけれど、起きようかしら?と、少し身体を動かした途端、
あんなによく眠っていたとら、の目がぎょろりと開くと、
あたしが動かないようにと、しっかりと腕を掴む。

あ~ぁ・・・・ やっぱしかぁ~
仕方が無いから、もうちょっとだけ、一緒に寝てあげようかな?
そう思ってもうひと眠り。
とらの手は、相変わらずあたしの腕にしがみついたまま。
置いていかれるのが、いやなご様子。

とは言うものの、あたしゃ~いい加減起きなくっちゃいけないんだけど・・・。
中途半端におこしちゃうと、寝拗(ねこじ)れたとらちゃんは、
ぐずぐずと煩くなるので、上手に寝かしておかなきゃいけないし、
起きるのも、寝るのも、なかなか世話が焼けるものです。







そんなとらですが、起きている時間は、わりと自分気ままで過ごしていました。
でも最近は、そんな時間もうにゃうにゃと何か言いながら、
みんなの周りを付いて歩き、忙しさでかまってあげないと、
でっかい声で、ぎゃあ~と鳴き、
注意を自分に集めようと、なにやら画策し始めたり・・・。。。

そんなとらに負けて、
「なぁに?」
と、腰を屈めて話しかけると、
とらは鼻先を手の所に持ってきて、しきりに頭へと押し上げ、
鼻っ柱を撫ぜろと、強要!!!
片方の手で撫でていると、もう一方の手が遊んでいる!!と、
もう一方の手でも撫ぜろと、有無も言わさぬ態度。

仕方が無いので、とらが合点するまでひとしきり、なでなでなで。。

それが終わると、腹ごしらえをし、
さて、準備万端とばかりに廊下に出て、階段への曲がり角でひと鳴き。

二階へ一緒に行こうよ!! と、お誘いのご様子。

最初のうちは、ギャーギャーと誘い鳴きをしていても、そのうち静かになって、
あ~ぁ。。。やっと2階に行ったわねと、ひと安心していると、
微かに淋しそうな鳴き声が、ぅみゃぁ~・・・と聞こえてくる。
それでも少し放っておくと、怒り心頭の顔をして、
台所までやってきて、うぎゃ~!!と、お怒りのひと鳴き!!

そうなるもう大変で、
何処に行こうが、トイレに入ろうが、足にへばりつくようにしてついて回る。
気をつけないと、蹴っ飛ばしてしまいそうなほど(汗)

仕方が無いので二階までついて上がり、添い寝をしながら身体を撫でる。
撫ぜて 撫でて 撫でまくって・・・・
いい加減この辺でよかろうと身を起こすと、
膝によじ登り、顎下を鼻先で押しながら、もっと撫ぜろと強要する。

多少呆れながら、そのまま撫ぜていると、
とらはどんどんよじ登り、肩をガシッとつかみ、
まるでお洋服の一部のようにへばりつき、ますます撫でてと甘えだす。

これには相当辟易するが、やはり親ばか猫バカである。
それもこれもかわいくて仕方が無い(爆)







だいぶん歳をとって、歩き方もヨロヨロで、
水を飲むとき踏ん張る足も、たびたびズルッと滑ったり、
カクカクしたりしてしまうけれど、
そんな姿になっても、一生懸命に後追いする彼女が、
何物にも変えられぬぐらい、可愛らしく愛おしい。

ひっつきぼんぼのとらだけど、
本当はあたしの方が、彼女のひっつきぼんぼかもしれないわねぇ~^^





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いまいきちでじこう ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。