SSブログ

おけしょうのにほひ [随筆 猫]





ふと はなをくすぐるにほひに

かすかなきおくが
あらはれては きえて










てんかふ べびーぱうだー しっかろーる
こなおしろい おしろいこ ほおべに


誰か、お母さんの化粧品箱
ひっくり返したぁ~?







そこはかとなく薫る
なんともいえぬ 甘い香り

麝香の香り?


それはまだあたしがちぃさい頃の
ある日のお風呂上り・・・
満月のきれいな夜のことでした。


裏の湿地に新しい菖蒲湯に使う葉っぱが伸びてきていたし、
畑の周りのヨモギも結構大きくなってきていたから、
まだ時期は違うけれど、菖蒲湯でもしましょうか?と、母。
蓬の香りはとてもいいから、賛成だよと、父。
かくして、その夜の我が家のお風呂は少し早めの菖蒲湯に^^

そしてその香りは、みんながお風呂から上がって
お茶などを飲みながら寛いでいるときに香ってきたのでした。。

最初のうちは、お風呂上りにつけた母の乳液の香りだろう・・なんて思っていたんだけど、
なぜかその香りはもっと華やかで、粉白粉のような香りがしました。

母に尋ねると、
「こんな寝る前に、お化粧なんてしないわよ!」と。。。
それでも、どうしても気になる匂い。
その正体は、なかなか分かりませんでした。







それから数日した、ある日の午後。
少し長いお散歩から帰ってきた猫が、あたしの足元をすり抜けて行ったとき、
また、あの香りが微かに匂ってきました。

「ちょっと待ちなさい!!」と、あたし。
ギクッとして立ち止まり、ゆっくりと振り返る猫。

あたしは帰ってきたばかりの猫をむんずと掴まえて、
ムギュッと抱きしめると、
バフッと顔をふわふわとした柔らかな毛の中に埋め、
クンクンと鼻をならしてにおいを嗅いでみた。

すると、微かににおっていたその香りが、どんどん大きくなっていって、
猫を抱きかかえていた手にも、その匂いが移ってしまうほどに。。。


お化粧箱もひっくり返していないのに、
どんな白粉の匂いよりも芳しいその匂い。

猫でも女の子は、こんな匂いがするんだわねぇ。。
恋をする頃の女の子は、すべての者達が、
自分を素敵に見せようと、いろいろ工夫をするんだなぁ・・・なんてね^^




あなたを振り向かせる 微かな香り
あなたを虜にさせる
甘い香り

麝香といわれる香りは
怪しく 妖しく
あなたを煙に巻く
とても不思議な 猫の媚薬





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

OMOOMO

ご訪問ありがとうございます。
洗練された、文章、やさしい写真、ゆめ乃さんワールドですね。

by OMOOMO (2010-07-01 19:19) 

ゆめ乃

OMOOMOさん、こんばんは。
こちらまでお越しくださいまして、ありがとうございました。
そういっていただけると、うれしいやら、こそばゆいやら。。。^^
それでもこの言葉がチカラとなって、またあたしを調子付かせてしまいそうです(笑)

OMOOMOさんのところで見せていただいた、チカちゃんの絵や、
たくさんの猫ちゃんの絵は、とてもあったかで可愛らしかったです。
見せていただけて、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2010-07-03 02:44) 

OMOOMO

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
ゆめ乃さんとは、チカちゃんが引き合わせてくれたと
不思議な縁を感じます。素敵な文章と、写真で
和ませてください。
by OMOOMO (2010-07-03 18:10) 

ゆめ乃

OMOOMOさん、こんばんは。
ほんとうにチカちゃんの引き合わせてくれた素敵なご縁と、
心からうれしく思っています。
ありがとうございます。

OMOOMOさんの手術が、両目ともうまくいって本当によかったです。
最初にお伺いしたときのトップ記事が、片方の目の手術のあとだったので、
見え方の違いなどがあるとのことで、大変だなぁ・・なんて思っていました。
両方の目が、同じように明るくなって、
またいろんなものを見るのにも楽しみも増えそうで、本当によかったですね。
父が白内障の手術をしたときも、
あの目を開けてする・・ということが、
とてもいやな感じだったといっていたことを思い出しました。
OMOOMOさんも、そんな思いをしたのかしら?と思うと、
三度目はいやだ!!とおっしゃってたことが、少し分かるような気がしました。
これから、ゆっくりと目を慣らしていってくださいね^^

by ゆめ乃 (2010-07-05 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆりかごとらのたなばた ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2009-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。